見出し画像

「Mrs. GREEN APPLE」が好きすぎて聴きすぎて、改めて知った音楽の最高さ。

10月1日です。増税されました。いや本当にすごかった。ドン・キホーテがさ、入場制限かかるレベルで激混みで、やっとの思いで店内に入ったんですが、欠品の嵐でした。皆んな買うんだなぁって、増税前セールすげぇって思いました(笑)

そんな感じで迎えた10月ですが、増税のことばかりで完全に忘れてました。約1ヶ月も前から待ち望んでいたMrs. GREEN APPLEのニューアルバム『Attitude』がSpotifyでリリースされました。今日はニューアルバムの新曲をいくつか聴いて、改めてミセス(Mrs. GREEN APPLE)が好きだと心から思いましたので、ミセスと音楽について感情のままに書いてみようかなと思います。では行きましょう..

Mrs. GREEN APPLEとの出会い

僕はもともと音楽は好きで、邦楽も洋楽もよく聴きます。ミセスとの出会いは、今から約2年前で、たまたまテレビのCMで流れた曲がきっかけでした。花王の「メリット シャンプー」のCMです。知っている人は知ってると思いますが、ミセスのデビュー曲の『StaRt』という曲が流れていました。

この曲自体は僕がミセスを知るさらに2年前の2015年にYouTubeに公開されていました。今思えばなぜもっと早く出会わなかったのか..大学時代に聴けていなかったことが悔しいです(笑)

聴いてもらえば分かると思いますが、結構テンポも早くて明るい曲です。

「幸せな時間をどれだけ過ごせるかは...微々たるものでも愛に気づけるか。さあ試されよう」

歌詞とメロディーがふわ~っと耳に入ってきた時に「んんっ?!」って本当に一瞬で、高揚感に包まれると同時に、画面右下のアーティスト情報をすぐ見ましたね。「みせすぐりーんあっぽー?ふぇ?」全く聞いたことない歌手だったので、第一印象は謎でしたね。とりあえず丸裸にするレベルで漁りましたね。漁って調べていくうちに、虜になりました。心底ハマったわけです。一生YouTube見てましたね(笑)

Mrs. GREEN APPLEの好きなところ

僕は声が高い人の曲が好きみたいで、気づいたらそういう曲を聴いちゃってます。ミセスの曲は男性の割になかなかの高音で、おそらく気に入ってしまうんだと思います。また歌い方も独特で、高音部の響かせ方が良い意味で変わっているというか、少なくとも今まで僕が聴いてきた曲では斬新な印象でした。またその作詞作曲を手掛けてるのはボーカルの大森元貴さんなんです。歌詞も良き!曲も良き!歌い手良き!神か!(笑)べた褒めしますけど、僕が知って聴き始めた頃から今の新曲まで多少の変化はあるものも、その変化も含めて、どんどん魅了されていくようなアーティストです。控えめに言って、最高です(ミセスが本当に好きみたい)。メンバー構成も大森元貴さんの意向で決められている(詳しくはググってください)んですが、誰か一人欠けてもMrs. GREEN APPLEは成り立たないってくらい、グループとして好きです。

音楽を聴かなかった彼女が...

少し話がずれるかもしれないですが、僕には付き合っている人がいます。2年前の話になりますが、彼女は音楽をあまり聴かない人で、僕が「〇〇の曲いいよね」って言うと彼女は「えー音楽聴かないから分からへん」って感じで、もはや音楽に興味関心がありませんでした、、以前までは。最近知っためちゃくちゃハマっているアーティストってことで、たまたまMrs. GREEN APPLEを車の中で流したんです。乗ってる最中は特に変化も無く、「まぁ、こんなものか」って印象でしたが、驚いたのは1週間後です。僕は飽きもせずMrs. GREEN APPLEの曲をループで流していたら、なんと彼女歌うんですよ。「え?!なんで歌えるんだよ!(笑)」自然と出た言葉に彼女は「YouTubeで覚えた」「この曲デビュー当時の曲だよ」とかなんだかめちゃくちゃ詳しくなってるんですよ。そうなんです、彼女は僕以上にハマったんですよ、Mrs. GREEN APPLEに。どの頻度で聴けば全曲の歌詞を覚えられるのか...嬉しい反面唖然でした(笑)ちなみにその時の曲が(YouTubeにありましたので)こちら。

その後はミセスの話で盛り上がってしまい、完全にハマって、今に至るわけです。ちなみに他の音楽にも少しずつ興味を持ち出しているような気もします。きっかけを作ってくれたMrs. GREEN APPLEに感謝。

音楽が最高すぎる件

僕は出かけ先でいい曲が流れていると、気になってアプリで検索しちゃうくらい音楽が好きで、知った曲はSpotify(音楽ストリーミングサービス)で曲を聴いています。その曲全体が良い感じというのはもちろんですが、その曲の中で鳴り響いている、例えばピアノやバイオリンの音だったり、パーカッションのリズム感だったり、「あ!この部分の音程めっちゃ好き!」とちょっとマニアックですが、細かい部分を結構聴いています。歌い出しがかっこいいとか、静かな部分から急に盛り上がっていくとか、「おおぉぉ!」って鳥肌立つような音楽ってあるじゃないですか、あれがすごい好きなんです。「泣きたい時に聴く曲」だったり、「元気が出てくる曲」だったり、そういう曲聴いて感情が育ってる気さえしてくるので、音楽って偉大だなと思います。

Mrs. GREEN APPLEは改めてそれを認知させてくれたアーティストで、僕自身2年遅れで知ったアーティストでしたが、過去の曲を全て聴き返して、どっぷりハマってしまったわけで、この感覚は久しぶりな気がしましたね。そして、興味のなかった彼女をちょっとだけ音楽の世界に引きずり込めたきっかけでもあって、今でも2015年の曲から2019年のたった今公開された曲まで聴いています。最近はアニメの主題歌やCMの曲など、様々のところでMrs. GREEN APPLEの曲が聴けて一人でテンション上がってます(笑)

人それぞれ好みは違うので、何が良いとか悪いとかは全くありません。この世界には数え切れない程の膨大な数の音楽があります。その中で心底ハマって没頭してしまうくらいの好きな音楽に出会えて幸せだなと感じています。邦楽でおすすめは?って聞かれたら僕はMrs. GREEN APPLEを出してしまうくらいハマって好きなアーティストのひとつです。まだ聴いたことがない人はもしよかったら聴いてみてください。何度も聴いてみてください。何となく僕が言っている意味が伝わればそれはもう同士です。今後のMrs. GREEN APPLEの活動を応援しましょう!

と、この記事を書いてる最中も『Attitude』ループ再生4回(約4時間)してしまいました..好きすぎる(笑)ありがとう、Mrs. GREEN APPLE、これからもよろしく、Mrs. GREEN APPLE。ではまた。

Crusy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?