見出し画像

#975 格闘技にだけは嘘をつかず誠実に。

2023/05/29のじりラジオの内容を文字起こししたものです。


川尻達也のじりラジオ。
はい皆さんどーもです。
このラジオは茨城県つくば市並木ショッピングセンターにある初めての人のための格闘技フィットネスジムFIGHT BOX FITNESS代表の川尻がお送りします。

今日もよろしくお願いします。
一人で収録してます。

昨日はRoad to UFCシーズン2のエピソード3、エピソード4の解説で東京に行ってきました。
詳しい感想は昨日のメンバーシップ配信で喋っているので、ぜひメンバーシップ配信の方に入会して聴いてください。

一昨日も新たにメンバーシップに入ってくれた方がいました。
ありがとうございます。
あなたのおかげで川尻頑張れます。
メンバーの皆さん本当感謝してます。
愛してます。

そんな感じでレターもいきたいんですけど、レターないんですよ。
一件も来てないので、今日はフリートークに終始しようかなと思うんですけど、フリートークも特にネタがないんですよね。
昨日日曜日は、U-NEXTで格闘技の配信がいろいろあったみたいですね。

DEEPジュエルスが4時ぐらいでしたっけ?
僕観れてないんですが伊澤選手が勝って、弥益ドミネーター聡志の妹弟子である福田万智選手が勝ったようです。

福田選手とはT-BLOODのおはようグラップリングで練習したこともあり、福田選手は茨城ではないんですけど、 弥益のマネージャーでありパンクラスト等でレフェリーをやっている梅田さんが練習を見ているので、そういう繋がりも含めてずっと応援しているんですけど、今回の試合で海外の選手に勝ってしっかり結果出したので次はRIZINのリングで戦う姿を観てみたいです。

本人が卒業文集か何かで将来の夢で描いたように、日本の大きな舞台で戦う姿を観てみたいなと思います。

他にもボクシングだったり、グローリーだったりもあったみたいです。
すごいですね、U-NEXTを契約すればたくさんの格闘技が観れて、今度の超RIZIN.2はU-NEXT独占配信ってことで、RIZIN公式のRIZIN100CLUBを抜かしたら独占ってことで、ABEMAとU-NEXTの熾烈な格闘技配信戦争もいろいろお互いが仕掛けてきている感じですかね。
ABEMAは武尊選手と1億円の契約したり、今後どうなっていくのか楽しみです。

僕はU-NEXTでお仕事させていただいているので、 今後もU-NEXTを契約して楽しんでいきたいと思います。
もちろんABEMAも修斗など観れるものは観てます。

そんな感じで、今回久しぶりにUFCではないんでどUFC系のRoad to UFCの解説させてもらって、 WOWOWのUFCにゲストとしての参加した時お会いしたスタッフもいるんですけど、 こうちゃんとやる感じでは初めてだったり、実況の安井さんとも初めてだったので色々頑張りました。

解説って本当に経験なんですよね。
同じメンツで何回もやってると、阿吽の呼吸というか空気感が分かってきて、 解説もどんどんやりやすくなってくるんですけど、そういう意味では初めてだったのでしっかり勉強して、最新の注意を払ってやったんですけど、面白かったかどうか良いことも悪いことも含めて感想を聞かせてくれると嬉しいです。

次回は6月11日のUFC289です。
今度はUFCナンバーシリーズの解説として参加させていただきます。
そちらも引き続きよろしくお願いします。

先週はブレイキングダウン8やって、今週がRoad to UFC、そして2週間後UFC289と続くこの振り幅も僕自身もすごく楽しんでるし、いい人生だな、いい仕事をいただいてるなと思いつつ、やっぱり格闘技の解説の仕事っていうのは、自分にとってもすごく楽しいです。

もちろん一番大事なのFIGHT BOX FITNESSのトレーナー業と経営なんですけど、副業としてこうやって格闘技のメインストリーム、 本当のトップの選手たちの試合に解説として関われるってことは光栄だしやりがいを感じるます。
選手としてしっかりできる限りのことをやって戦ってきた結果だと思うのですごく嬉しいです。

今後も、RIZIN、Bellator、UFC以外にもどんな格闘技の解説も、オファーとギャラさえしっかり頂ければプロとしてやっていこうと思うのでよろしくお願いします。

やっぱりジムでいろいろ会員さんと話していると、まだ格闘技を野蛮なものとして感じている人はたくさんいるんだなって思います。
危ない人達みたいな。

僕らは決して野蛮人ではないし、スポーツとしてより自分が強くなるために、そして強くなった自分を知るために相手と戦い、勝利に向けて努力すると。
本当それだけなんですよね。

相手が憎いわけじゃないし、昨日の試合も第3ラウンドでハグしてから試合を始めた人もいますけど、お互いリスペクトし合っているからこそ、全力で試合で力を出すことができるんです。

憎んでたらそもそもその人と関わり合いたくないと思うし、リスペクトして全力で相手に勝ちに行く。

それをもっと僕自身がたくさんの人に伝えていきたいなと思うし、 ブレイキングダウンも今回ジャッジでしたけど参加すると否定的な意見を言う人もいるんですけど、僕はそうは思わないんです。

もちろんブレイキングダウンが僕のやっているMMAと同じかと言われたら同じじゃないし、同レベルで話すつもりはないんですけど、それをブレイキングダウンは違うからって僕らが放っておいたら、それはそれで観ている人は一緒にしてくると思うんです。

そうじゃなくて、僕の持ち味といえば人間としてつまらない男で、つまらない男なりに真摯に仕事をするからこそ解説のオファーをたくさんいただけると思っています。

そういう僕がブレイキングダウンに対しても真摯に意見を述べるってことは、格闘技を好きな人に対しても、格闘技はそんな知らないけどブレイキングダウンは観るっていう人に対しても何か伝わることがあるんじゃないかと思うんです。

僕の存在なんて微々たるものですけど一人でも二人でもそういう何か意識を変えることができる。
より本物の格闘技を好きになってもらえる可能性があるんじゃないかなと思ってやってます。

僕は聖人でもないし、クソみたいなくだらない人間ですけど、格闘技に対してはプロデビュー戦で負けた時から、絶対裏切らない、嘘をつかない、格闘技にだけは誠実にいると心に誓いました。
できないのであれば引退すると決めて20年以上格闘技をやってきました。

今後もいろんなことにチャレンジして、僕はMMA至上主義者ですから、MMAの面白さだったり、素晴らしさ、強さだったり、そういうのをつまらない男なりに真摯に伝えていけたらなと思います。

はい。喋ることがないので5分くらいで終わりにしようかなと思ってたんですけど、喋り始めたらあっという間に10分過ぎました。

レターがないと全然続かないので、皆さんレターお待ちしております。
よろしくお願いします。

そんな感じで今日はこれで終わりにしたいと思います。
皆様良い一日を。
まったねー。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

FIGHT BOX FITNESS代表 茨城県つくば市並木ショッピングセンター 初めての人のための格闘技フィットネスジム RIZIN・Bellator・UFC解説者 ジムトレーナーや解説者として格闘技の楽しさを伝えていきます。