見出し画像

超RIZIN2朝倉海 膝の怪我のため欠場。『漢』扇久保が出場!!!

2023/07/18のじりラジオの内容を文字起こししたものです。

読むじりラジオメンバーシップ始めました。
2023年6月以降の有料記事が全て読めます。
どんどん更新していく予定です。
よろしくお願いします!

https://note.com/crusher_mma/membership?from=self


音声で聴きたい方はコチラです↓
https://stand.fm/channels/5f5e1d87f04555115d0dc503

川尻達也のじりラジオ。
はい。みなさんどーもです。

このラジオは茨城県つくば市並木ショッピングセンターにある初めての人のための格闘技フィットネスジムFIGHT BOX FITNESS代表の川尻がお送りします。
今日もよろしくお願いします。
一人で収録します。

昨日はなんといってもFIGHT BOX FITNESSにも遊びに来てくれたK-1ファイター与座優貴選手がタイ人相手に左の三日月蹴りで1R秒殺KO勝ちしました。
強かったです。
もう本当に敵がいないんじゃないですかね。
今後対戦相手選びに困っちゃうんじゃないかなってぐらいの強さでした。
U-NEXTの追っかけ再生で観てたんですけど最後の方の試合も面白かったです。
メインの和島選手もピケオー相手にパンチ連打で2RKO勝ち。
KANA選手も左ミドルで1R秒殺KO勝ち、野入選手も右ミドルで1R秒殺KO勝ちとめちゃくちゃ見応えありました。
あんまりK-1詳しくないんですけど、その僕が観てもすごく良い大会だったのでF.B.Fから与座くんの応援に駆けつけてくれてる会員さん達も楽しめたんじゃないかなと思います。
ただ全試合で20数試合あったみたいなんですよね。
K-1ってめちゃくちゃ試合数多いですよね。
なんでなんでしょう。
この理由がわかる人いたら教えてください。
1日中試合してるわけだから観に行く人は全試合観るのは結構大変ですよね。

あとは今日の話題といえばこれですよね。
レターが来てるのでこれいきましょう。

“カージーさんお疲れ様です
チーズナンと申します。

7/30開催の超RIZIN2で朝倉海選手が怪我で欠場し、アーチュレッタ vs扇久保に変更になりましたが、扇久保選手は9月にフライ級で試合を予定し練習していたようです。
そこで、元々バンタムでやっていたといえど予定の1ヶ月以上前にフライではなくバンタムで試合をするというのはやはり身体的に影響はあるんでしょうか。
よろしければカージーさんの見解をお願いします。”

ありがとうございます。
川尻じゃなくてカージーさんになってます。
いつもSummary fmで文字起こしするんですが川尻って喋ってるのが文字起こしするといつもカージーになってるんですよ。
だから多分聴いてる人はカージーって聴こえてるんですよね。

昨日のビッグニュースと言えばRIZINが会見を開き超RIZIN2でアーチュレッタとRIZINバンタム級王者決定戦をやる予定だった朝倉海選手が左膝内側側副靭帯損傷のため欠場で、扇久保選手がアーチュレッタと同級王座を争うことになったとのことでした。
海選手は公開練習の時も熱が出て急遽欠席していたので右拳の怪我が再発したのかな?って心配してたんですが膝の怪我だったんですね。
膝の内側靱帯は組み技やっていると結構やるんですよね。
僕も何度もやりました。
6週間から8週間とのことで結構大きな怪我なので、悔しいとは思いますがここは無理せず万全な状態でまたやればいいのかなと思います。
ただタイトルマッチを延期しなかったこと自体Bellatorとの契約の問題もあるらしいので、海選手はまたアーチュレッタとやりたいと言ってましたけど、 RIZINの大会開催が9月24日と10月1日とのことで、そこでまた戦えるかは分からないですけどここで無理して負けたりしたら今より悔しい思いをすると思うのでここはしっかり万全な体調で日本のみんなに強い姿を見せてほしいなって思います。

そして扇久保は素晴らしいです。
9月に出る予定だったから 2ヶ月ぐらい前倒しになったんですかね。
身体的に影響あるでしょうかって言いますけど、間違いなくありますよね。
これは間違いなくあります。
元々バンタム級でやっていたと言っても大晦日にフライ級で堀口選手と戦ってますからね。
そこからフライ級に向けての身体づくりをしてきたと思うので身体的にもちょっと体格差はあるのかなと思います。
また減量で言えば2ヶ月前ってまだ減量はしてないと思うので、フライ級のリミット57kgから10kgオーバーしているとして67kg。
バンタム級のリミット61kgまで6kgぐらいなので減量はきつくないので身体の負担は少ないかなと思います。

一番は試合まで2週間で練習がどこまでやれているかだと思うんですよね。
本来なら2ヶ月以上先の試合予定でまだ本腰入れた練習をしてなかった可能性もあるのでコンディション不足は否めません。
けど扇久保はそういうことを言ってるんじゃないと思うんですよ。
扇久保はRIZINを家族だと思っている。家族がピンチの時は黙っている男はいないと思います。と言ってました。
そういう気持ちですよね。
その気持ちが何よりもファイターを奮い立たせるんです。
何か理由があった方が人間って強くなれるんです。強い自分を作れるんです。
扇久保のこの判断というのは僕は応援したいなと思いました。
できる限りベストコンディションで当日リングに上がってほしいなと思います。

そして扇久保とアーチュレッタはめちゃくちゃ手が合うと思います。
お互い似たタイプだしエンドレスで戦い続ける、攻め続けるタイプだし打撃もできて組み技も強くてスクランブルも強い、全部ができる選手で全部で勝負するスタイルなのでめちゃくちゃ手が合ってとんでもない試合になるんじゃないかと思いますね 。
キム・スーチョルとアーチュレッタもすごかったですけど、それ以上にすごい試合になるんじゃないかなと思って期待しちゃいます。
今回朝倉兄弟共にタイトルマッチで兄弟で戴冠という姿を見たかったので、それが残念ではありますけど、扇久保の漢気というかそういうところは僕は好きだし、日本人は結構みんな好きなんじゃないですかね。
二人は直接のやりとりもあったみたいだし、浪花節的な義理人情な感じでこの試合を観ても面白いのかなと思いました。

そんな感じです。
レターもあるんですけど時間が時間なので今日はこれで終わりにしたいと思います。
明日以降に他のレターを読みたいと思いますので皆さんどしどしレターお待ちしてます。
ちょっと早いですけど今日はこのぐらいで終わりしたいと思います。

皆様良い一日を。
まったねー。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

FIGHT BOX FITNESS代表 茨城県つくば市並木ショッピングセンター 初めての人のための格闘技フィットネスジム RIZIN・Bellator・UFC解説者 ジムトレーナーや解説者として格闘技の楽しさを伝えていきます。