見出し画像

VRoid Studio の服の着せ替え注意点

「VRoidを初めてみて、boothでお気に入りの服をDLしたはいいけど、テクスチャがズレてしまう・・・」そんな経験をした人は少なくないのではないでしょうか。今回は初心者がつまづきやすい、VRoidStudioでの衣装の導入について書きたいと思います。

「体形編集の肌に新規レイヤーでインポートすればいいと思ってた」

これは自分の失敗談です。もしくは逆のパターンで全部衣装編集の新規レイヤーにインポートすればいいと思ってました。

ポイントとして「作成された服(もしくは肌)のレイヤーにインポートしないと(服の)テクスチャがズレてしまう」という事です。

画像1

例として自作の下着は体形編集の肌レイヤーをベースにしたので、インポート先も肌レイヤーになります(https://bu-tang.booth.pm/items/3110910)

下着や水着は肌テクスチャに直接書いて作る方が多いですね。

画像2

こちらはオリジナルのTシャツとパーカーです(https://bu-tang.booth.pm/items/3256256)こちらは衣装編集からパーカーのテクスチャはパーカーを選択してからインポート、TシャツのテクスチャはTシャツを選択してからインポートもしくは差し替えという形になります。

画像3

ワンピースに同じテクスチャを張り付けてみました。位置が大きくズレるので同じようなデザインには反映されません。

基本的にはreadme等に説明が書いてありますが、そうでない場合は作成された衣装とテクスチャの種類を合わせないといけないので、注意が必要ですね。

以上、VRoid Studioの着せ替えの注意点でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?