見出し画像

特別定額給付金10万円の使い道

コロナ禍ですったもんだの挙句、ようやく支給が決まった特別定額給付金10万円。我が家では5月最後の日曜日に申請書をポストに投函し、6月11日にお金が振り込まれた。

思っていたよりも早く入金されて、とても喜んだ。どんなお金であれ、いただけるのはとてもうれしい。

うちはこどものいない夫婦で、給付金は20万円振り込まれた。さて。何に使おうか。

・2万5千円づつ出し合って5万円で1泊2日の旅行へ

・住宅ローンの繰り上げ返済にまわす

・貯金する

・好きなものを好きなだけ食べる

・どこかの団体に寄付する

・大好きなブランドのワンピースを買う

使い方を考えるだけで、楽しくなった。ワクワクしながら夫婦で案を出し合い、あーだこーだ言いながら一緒にコーヒーを飲んでチョコをつまむ。夫婦の会話も弾んでいいことだらけだ。

結局、使い道は1泊2日の旅行に決まった。残りの7万5千円は各自で好きに使っていいことにした。

県をまたいでの移動も可能になった。正直、コロナは怖い。第2波もくるだろう。それでも旅行で気分転換したい。

職場でも家庭でも、さんざん政府の批判はしたけれど。この10万円は素直に心の底から嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?