見出し画像

男のサーモン料理~銀紙有効活用で包丁いらず

ども、こんばんは。クルーズです

本日も競馬ではなく、お料理のお話ですよ。

早速ですが、こちらのサーモン。包丁使わずに食べちゃいますよ。

さてどうするでしょう?

何⁉、はいっ⁉ そのまま食う⁉

お前、ヒグマか(笑)

はい。すみません。滑りました。

真面目な話、アルミホイルを使うんですよ。これ使えばめんどくさそうなお魚料理も簡単にできちゃいます。普段は料理をしない男子だって大丈夫ですよ。でもホイル焼きというよりホイル蒸しかな(笑)

さて、いきましょう

画像1

材料)サーモン2切れ、エノキ、マイタケ、しめじ(キノコなら何でも可)

画像2

まずは塩、コショウを両面にふりかけて数分置く。これでサーモンの仕込みは完了

続いてアルミホイル登場。サーモンとキノコを包み込むので、アルミホイルは大きめに切ってくださいね。

画像3

こうやってキノコたちを敷き詰めます

画像4

サーモンをその上に置く

画像5

続いてタレづくり。この日は味噌にしました。

味噌が大さじ2杯、酒とみりんが1杯、砂糖を適量(甘め味噌が好きな方は多めに)これを混ぜて完成。

タレなんて面倒くさいと思う方。ハイ。別に作る必要はありませんよ。

マヨネーズとチーズを乗っけるだけでもOK。ただその場合は、最初から入れるてしまうとチーズが煮えてしまうので、ある程度、魚に火が通ったら入れてください。

画像6

味噌だれをかけーの、お好みでお酒を少し垂らすのもありです

画像7

アルミホイルでくるみ―の

画像8

フライパンに水を張って

それからサーモンたちを入れ―の

画像9

蓋をしてから火をつけーの(※蒸し焼きにするので必ず蓋を締めてください)、水が沸騰してなくなるのでこまめに水の量はチェックしてください。

そのまま10~15分くらいぐつぐつ蒸し焼きにして完成!!

画像11

ホイルを開いたらこんな感じですね

ちなみに、チーズとマヨネーズで食べたい方は、魚に火が通った後にアルミホイルをあけてから入れて、1分くらい待てば余熱でチーズはとろりしてきます。その上にマヨネーズかけて

これ約20分あればできる簡単料理です。

しかも!! いろんな食べ方ができます。キノコからうまみが出るので、ここで紹介した味噌だれ、チーズマヨ以外にもバター醤油やシンプルにポン酢でもいけますよ。

しかも意外に見た目が凝ってる感じがしなくもないので、これが作れる男子は女子受けするかもよ(笑)

時間がないときにもサクッと作れて、お酒のおつまみにも。アルミホイルはコンビニでも安く買えるし、興味ある方は作ってみてください。

それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?