見出し画像

慢性疲労症候群と共に生きるということ

なんかもうルームシェアだるくなってきた私ですおはようございます。
依存ちゃんほど分かろうとしてくれなくていいけど、知ろうとしない人の態度ってあまり好意的ではないよねと、フライングクリパでも話してました。

私は大正の祖父に厳しく育てられた昭和の親父の育て方が残っているため、イマイチ考え方は古いですが。
リア友と話してて、「私ら以降の平成もさ、なんか違うじゃん」って話になって、確かにねぇって話してた。ちなみに卓の話してた()

私らはまあ、礼儀正しいことと、体裁を良く見せることに重きがありましたが
私ら以降は個別化に従って、やれモラハラだ虐待だとすぐにいうモンペが爆発的に増えた世代です。
私らより少し下の世代からモンペって言葉生まれたもんね。
だからルールばかりの拘束された生き方をしてきたから、殊にルールに関しては拒否が強い。ぶっちゃけやかましいそんな話はしてないとよく思っている。

友「廊下に立たされたらハラスメントだとかさぁ」
私「廊下立ったことある!!」
友「なんで??君優等生だよね??」
私「男子と一緒に放り出されて、懲りもせず廊下で喋って叱られたよ!」
友「なんで」
私「授業簡単すぎてつまらんかった」
友「そういやキミ医学概論で苦しむ私らに横から教えてきてたな。」

友「やれ立たされたら虐待だの」
私「立ったことある!!!」
友「なんで???不思議が増えるんだけど」
私「授業つまらなくて船漕いでたから、立ったら寝ないと思って……」
友「物理的に解決しようとしたな」

友「今ってチョークも投げれないでしょ?」
私「チョーク投げられたことある!!」
友「だからなんで網羅してんだよ何したんだよ」
私「落書きしてたらバレた」
友「優等生はこれだから……どこに当たったの?」
私「避けた!!」
友「チョークを???」

友「まあそんな破戒僧的に青春を謳歌してるキミとは違って、下の世代はルールだの従わないとどうだので、大人しさの強要というか、我儘の受容の中で生きてきてるから、逞しくないなと思うわけ」
私「昨日恩師にも『にゃーさん逞し過ぎると思いますよ』って言われた!!」
友「そうだろうよ。お前、普通は障害受容が出来ないから始まるんだぞ障害は」
私「周り障害者だらけなのに何を悩むんだ?」
友「当事者になったことをだよ。」
私「当事者か。……。……。なったんだから仕方なくね???」
友「お前の一足飛びには感服するわ。」

などまあ珍獣扱いされましたがそんなもんはいつものことなので。
父との世代(上。大正や昭和)ばかり気にしていましたが、下の世代(平成、令和)も文化が全く違う、なんなら平成って、初期は昭和寄りだし、中期は平成ですが、後期は令和寄りなんですよね。
価値観がゴロゴロ変わって。

指示待ちとか色々言われますが
本当に指示待ちなんですよね。質問が浮かばないの~。考えてくれよあるだろ……。
考え方の土台を作るのが家庭や学校ですが、機能してないとか疎かにしてるはあるよなあ。

さて前振りが長くなりましたすみません。
慢性疲労症候群について書いていきましょう。

私は慢性疲労症候群のPS8です。
PSは1~9まであり、数字が高いほど重い状態を指し、9は寝たきりです。
つまり私は寝たきり1歩手間なわけですね。

目下はストレッチくらいしか出来ません。
よろしいですか。
ストレッチくらいしか。出来ません。
易疲労性(疲れやすさ)が最大の特徴だからです。

散歩やウォーキングから体力をつける
無 理 で す 。
3分で疲れてしまうもの。
ムスカ大佐が待ってる間に力尽きるよ。
3分以上歩くと疲れますから、休み休みになります。
もう縁石にお世話になったこと数え切れないくらいですよ。道端に座る場所ないから

それと、易疲労性があるため、体調不良になりやすいです。体の健康は体力と筋力と精神力から
秋の空と乙女心は移り変わるのが早いと比喩されますよね。ぶっちゃけその2つ目もくれない速度で変わります。
30分前は元気だったのに30分後は沈没してるとかよくあります。座っててもです。
なんなら寝ててもです。ままならねえ。

なので、働いてる時分は「座り作業を多めにさせてください」等の打診はしましたが、「仕事を選ぶな」と言われて、喧嘩になりました。
ほら見ろお前の余計な一言のせいで血圧が80から140まで上がってドクターストップ掛かって何なら「よく生きてましたね。点滴」とか言われたんですけど責任とってくれるの?取らないよな知ってるわ
せめて罪悪感くらい抱きなさい見苦しい。

とまぁ、血圧変動がいきなりきてしまったり。
脈拍変動(この時確か65→120)になったりします。ちなみに脈拍は90以上からもう苦しいものです
熱は36度5分の平熱から38度超まで行きましたかね。
ちなみに私はフルタイムではないので、数分以内にこう体調が悪変するわけです。

頻繁に体調を崩すので、おかゆを常備していたり(箱買いしました。しばらくは安心……)、すぐに悪くなるので薬を相当種類常備していたり(店屋で飲んでたら他の客に引かれました)、部屋の湿度を気にしたり、天候によって着るものを逐一変え、医学知識を身に着けても体調は崩します。そういう障害です

動けない時は本当に動けないから、正直な感想、「今の私死体じゃん」ってなります。死後硬直、下手に動かすと遺体が折れたりして損傷しますよね。
私らもそうです。
まず動かない。金縛りというより死後硬直。
私は1時間かければ何とか起き上がれますが、起き上がれない人もいるでしょう。

私は精神障害も併発してるので分かりにくいのですが、精神障害の「やりたくない……気力がない……疲れた……」ではない、慢性疲労の「動けない……起き上がれない……しんどい……」があります。
これが家事をしにくくさせるんだなぁ。
混ざることもあるからめんどくさいね。

他人には分かりにくいと言われるので、以前は「3倍早く疲れて、5倍遅く回復する」と言っていましたが、ご時世的に分かりやすいのはコロナの後遺症でしょうか。
かかりつけ医は「炎症を起こしている部位が違うから、あれは慢性疲労症候群ではないです」とサクッと否定しましたが
症状は大体同じです。
あとはコロナワクチン接種した後の体の重さ(1番悪い時)とか??すみません私がワクチンアレルギーで分からないけど(打てない)

あの苦しくて重くて体がどうにもならなくてつらい状態、が、普通なのが私達です。
後遺症みたいに終わりもなく(後遺症終わるのか??)、ワクチンみたいに一時的でもありません。
ずっと苦しい。
ずっと重い。
ずっとしんどい。
休んでも休んでも疲労が取れない。
しかもすぐ体調崩れる。
それが私たちです。

疲れが取れた頃にまた就活しないとな。
この感じだと3日は動けないかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?