見出し画像

映画デビューに、見学ツアー! 奥地ほうぼく便り 7月号

こんにちは、奥地ほうぼく豚の長岡(夫)です!暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今月はなんと、うちの豚たちが映画デビューを飾りました!(公開は2025年3月予定)

今月のトピックはこちらの4本です!


(1) 親子向け夏休み放牧地見学ツアーを開催します!

8月10日㈯、24日㈯に親子向け放牧地見学ツアーを初開催します!🎉
豚たちを間近で見て、学んで、最後は奥地ほうぼく豚のお肉を使ってBBQをします🥩🍖

今回は、対象を「小学生を対象にした親子向け」にしています。というのもやっぱり、子どもたちに養豚のことを知ってもらいたいし、知ったうえで、(豚肉だけではないですが)食べ物をいただいて欲しいという思いがあります。どう生産されているのか、自分たちがどんなものを食べているのか少しでも考えてみるきっかけになればな、と思っています。

【日程】
8月10日(土)10:30~13:30 / 8月24日(土)10:30~13:30
【対象】
小学生以下・保護者
【定員】
各日5組(先着)
【参加費】
小学生 2,500円 大人 4,000円(見学費 / BBQ代 込・小学生未満 無料)
【注意事項】
2週間以内に他の養豚場や豚との接触、海外編渡航をされた方は、防疫の観点からご参加いただけません。ご了承ください。

詳細の確認・参加お申し込みは、公式LINEよりメニューの「放牧地の見学」を押すか「放牧地見学」とチャットにてお伝えください!
今後は、大人向けにも開催したいと思います(需要があれば…)。


(2) 放牧場が映画のロケ地に使われました!

三瓶町を舞台にしたKoki-Karasudani監督自主制作映画「夏影」のロケ地として放牧地が使われました!奥地ほうぼく豚がなんと映画デビューです。

海の見える放牧場で撮影しました

撮影現場にもお邪魔させてもらいましたが、たくさんの人が関わりながら、一つの作品をつくりあげていく過程に豚たちがどんな反応をするか内心ドキドキでしたが、素晴らしい演技力(?)を見せてくれました。

カメラに興味津々で近づくブーたち

完成は、2025年3月予定で、どんな映像が出来上がるか今から楽しみです。完成後は、愛媛県内各地での上映もあるそうです。また、公開されたらお知らせします。


(3) 精肉の一般販売の準備も進めています!

豚の旨味をダイレクトに感じられる精肉をみなさんに食べていただきたい!ということで、これまで、精肉の一般販売は松山の木村屋精肉店様と一部の店舗様のみだったのですが、取り扱いを増やせるようにしていこうと思っています。

バラしゃぶしゃぶ用

ゆくゆくは、自分たちで加工場をつくって、生産からカットして、直接食卓を届けるところまでやりたいです。


(4)  7月のブーたちの様子

生まれて間もない黒ブーたち
白黒ミックス仲良したち
お仕事のお手伝い?餌が欲しいだけ?
ぬかるみも余裕のブー
ブーを探せ(3頭)
最近はイベントで角煮を出してます

奥地ほうぼく豚 豆知識💡
「奥地ほうぼく豚の旨さの秘訣」
奥地ほうぼく豚が美味しいのには理由があります。まずは、放牧地でのびのびと育つこと。豚はとても繊細な生き物で、ストレスに弱いです。放牧地でのびのびと育つことで、ストレスなく、健康に育ちます。段々畑の斜面などで育つため、適度に運動をして、筋肉質で歯切れのいいお肉になるのもポイントです。また、飼料にもこだわり、とうもろこしを原料に使わないことで、豚の臭みの原因にもなるリノール酸を抑えられることで臭みのない旨味の強い豚になります。まだまだ奥地ほうぼく豚が美味しくなる理由はありますが、今後また、ご紹介していきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!感想やコメントなどもらえるととっても喜びます🙌

■奥地ほうぼく豚の最新情報が届くLINE公式アカウントはこちら👇

■ハムやソーセージなどの加工品の購入はこちら👇

(編集後記)
月1回目標のマガジン「奥地ほうぼく便り」の2回目を無事に書くことができました。1回きりで終わらなくてよかったです。(夫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?