見出し画像

Noteの不具合?メッセージ消えました

模索の時を重ねて

私は、メッセージ原稿を自分のパソコンにWord、オープンオフィス、テキストエディタ等々を使用して、自分のパソコンにデータを格納しておりました。ある意味オンプレミス的な環境で作業していました。

じつは過去にハードディスクが壊れ、すべてのデータを喪失したということもありました。対策としてバックアップを取りつつ、故障に備えるという、半ばクラッシュの恐怖心を抱えながら最近まで過ごしてきました。

ところが、バックアップは面倒なのです。教会活動、仕事、子育てということを抱える自分にとって時間的、体力的な制約があるなかで、逡巡した結果、自動化だ!という手も考えクローンソフト、RAID等々取り組みました。しかし、色々と面倒なことも多く、コスト的にも?と考えると、自分の手で別のHDDにコピーするというのが最も手軽と考え作業していました。

しかし、簡便に見える手作業ですが、問題があり、多量にバックアップすると、重複データが発生するということがあります。
重複データをデータ編集ソフトで削除するという作業が生じてくる、元データを消してしまわないかと不安になることもあり、はっきり言って精神的によろしくないというのが本音でした。過去の仕事で、大手銀行のクライアントのデータのバックアップをしていたことがありましたが、消えてしてしまった過去があり、それ以来、バックアップに関してはかなりのトラウマがあります・・・。

 また、ホームページを持ってない私は、グーグルビジネスを利用してホームページにしてますが、投稿の文字数が限定されること、また、キリストの死について投稿すると、お節介なAIが効いてきて、伝えたいことがBANされるという悲しい経験をしました。結局は、ただほど高いものはないという金言通りの結果で落胆していました。また、Wordに書いてグーグルビジネスに投稿するというのも一仕事。こうしたメッセージの効率的な運用をワンオペでどう繰り広げていくのかというのが、ずーっと自分の中での課題でした。

クラウドであるNoteとの出会い

こうした悩みを抱えながら一つの光が差し込んできました。ふとある時に、アマゾンを散策している時に

という書籍に目が止まりました。瞬間、求めていたのはこれだったのではないかと直感し、即購入しました。
今まで悩んでいることがNoteでほぼ実現しました。
原稿とバックアップ、投稿、文字数の制限といったあらゆる制約、面倒な作業から解放され、快適なNoteライフが始まりました。
それとともに、SNSへの発信の容易さからもあって様々な方面からの励ましを受け、モチベーションが上がったことは言うまでもありません。
順風満帆、穏やかな航海を続けていくことが保証されたような安心感に包まれたのもつかの間、それは先週突然やってきました。

Noteのクラッシュ?ブラウザの問題?

原稿が終了し、いよいよ公開です。公開ボタンを押したところ、画面がクルクルと遷移し、書いたテキストが全て消えてしまいました。
えーっ!なぜ・・・。とあまりの突然の出来事に唸ることしかできませんでした。頭の中は混乱でグルグル回りました。
何時間もかけて、調べて書いてきたことがすべて消えてしまいました。

仕方ないので、日曜学校の『成長』のテキストをメッセージを礼拝で語ることにしました。

大切なデータを守るためにできること

電子に頼っている以上、こうしたことは発生することは致し方ありませんが、こうしたときに備えての対応が必要だということを痛切に覚えさせられました。原因は、私の操作が悪いのか、はたまた、Noteのクラッシュなのかは定かではありませんが、対策は必要だと思います。

Noteほど、ダイレクトに自分の著作をWebにリンクしているプラットフォームはないのではないかと思うほどの完成度を持っています。クラッシュすることを恐れて、Wordなどのオンプレミスな環境に逆戻りすることは考えられません。Office365やGoogleドキュメントもあるのでは?という意見もあるかと思いますが、どちらも一長一短。効果的に伝えるという目的を考えた場合、Noteほど効果的なプラットフォームはないわけです。

 Noteは本当に素晴らしいプラットフォームなのですが、クラッシュすることもありうると考えて使わないと取り返しのつかないことになります。
なによりも、大切なデータを守るためには、セクションごとに下書き保存をおすすめします。基本中の基本だと思いますが、物書きに集中してますとつい忘れてしまうものです。基本は忘れないようにしたいものです。
また、もっといい方法を知っておられる方もいらっしゃるかと思います。アイディアがありましたら、ぜひともご教授願います。