ラジオ体操で筋肉痛になった

こんにちは。
今日は午前中に普通に起きてスムーズに家事も済ませられたので、健康的だな~と思いながら記事を書く時間を取れたことに喜びつつカタカタと。
特筆しておかしなことや面白いことが今のところあったわけでもないので、昨日今日とやっていたことについて挙げつつ感想を述べる、本当にただの日記になるかな。
タイトルはそのままのことで、追記すると、先日パン粉フレンチトーストを作った朝に3回ほど盛大に崩れコケて、階段や角やらに脛を打ちまくった(惚れ惚れするような青あざが3つある)のだが、ラジオ体操の跳ねる動きで脛が傷んだのでちょっとヒビが入ってるかもしれない。そう、集合住宅ではないのでジャンプが気軽にできる。嬉しい。

掃除をした

昨日、ほぼ同居人が全て行っていたのだが、居間の掘りごたつを開けた。
かなり長いこと蓋をしたままマットみたいなものを敷いて普通のフローリング感覚で過ごしていたらしく、住み始めてすぐくらいに妙な段差に気付いた筆者がこれはなんだと問うたところ、少し間を置いてから掘りごたつだと言われた。そもそも今までこたつを使わないで生きてきたので、こたつを使っているだけでも物珍しく感じるのだが、掘り炬燵なんて本当にあるのか…と、気分的には開かずの間に触れたような気持ちで、興味本位で開けてみたらホコリが。中身があまりの事態だったので少し中身を見てすぐに閉めたのだが、膝を曲げてこたつ机(足の低い机)で過ごすと本当に膝が痛くて痛くて。
そんなわけで、週末に掘り炬燵を開けて掃除して使えるようにしないと関節が死ぬ、と要求してかなりキレイな状態にまでしていただいて、座椅子に腰掛けながら脚を下ろしてパソコンを使っている。快適だ。
(ちなみに一緒に作業するつもりだったが、前日に同居人がベッドを占拠したまま強烈に寝落ちられてややキレたので「掃除頑張れよ」と軽く匙を投げたら本当にやってくれてしまった、本当にすまないありがとう。)

炊き込みご飯を作った

文字通り。これも昨日の話で、同居人が食べたそうにしていたので、アサリをメインに材料を軽く買って炊いた。最近は「だし汁と水と具が全部入ってこのまま米と炊けばOK」みたいな商品も出ていたみたいで、てっきり出汁だけだと思って買ってみたら具もあるんか~いと使わないままになってしまった。自分で調味料と市販の希釈用だし汁を使って味を作るのがちょっと怖かったのだ。そもそも作ったことないし、未だに市販の出汁も使う機会が少なくどれがどういう味するのかわからないしみたいな。結局ハードルが高くなったりちょっと怖いのは「未知だから」なんだろう。
アサリ(蒸し・むき済み)、にんじん、たけのこ(水煮済み)に、白だしと醤油少し、みりん、料理酒だったかな。炊き込みをおまかせしたのは、先日仕入れた電気圧力鍋によって廃棄すると思われた炊飯器だった。やっぱり圧力鍋止まりなのか、お米を炊くのは苦手なようなのだ。少しベチャベチャ、保温するとさらにベチャベチャするという具合で、説明書にも「炊飯の際は蓋を開けたらすぐに混ぜてください」と書いてあるのでメーカーもやや自覚があるんだろう。ご飯に関してはまだ炊飯器を使う必要があるなという話になった。ちなみに炊き込みご飯は無事美味しかった。不安だっただけに、どことも被らないけどちゃんと美味しくて大変感動した。

洗濯物を綺麗にたためるようになってきた

一人暮らしを6年くらいやってたが、自分の服は適当に我流でたたんでいたと言うか、よくある襟元を見せるたたみ方をしてこなかったので、同居を機にちゃんとたたむように練習している。理想は平らなところがなくてもたためる、服屋さんの店員の技量になることだが、薄手の服はまだ難しい。
ところで、なぜかタオル系が数枚、強烈に臭い。洗濯槽は住んですぐにクリーナーを5回くらい使ってキレイにした。洗濯機の乾燥機能のような臭さでもない、そっちはまだ「はいはい、乾燥機だね」なニオイがする。漂白剤だとか煮出しだとかして洗うべきなんだろうか。
ニオイといえば、ここの家に元々あった掃除機も一昨日バラせるだけバラして、「ははあ、さては一度も手入れしたことがないな、どうして家電や道具の掃除をしてこなかったんだ」と(他人様の家に住まわせて頂きながら)ブチ切れつつ水洗いした。が、掃除機に関しては限界はあります。吸引力がどうのとかは元がわからないし吸えてるかも基準がわからないのでいいのだが、排気する空気が臭い。これは掃除機にだいたいついてるフィルターの問題で、菌やら砂埃やらがたまっていくもので、洗剤を使ったりでも限界があるのでメーカーからフィルターが別売りされているくらい交換が推奨されるものなので、中古の掃除機を使う時は先に交換したほうがいいと思う。


とりあえずこんなところかな。晩ごはんはどうしようかとか考えながら、少し掃除機をかけたりしてのんびりしようと思っているが、一休みした時に急に手が震えてスマホの文字打ちやらおつまみを手に取ることも難しくなったりして「今日すごく健康的なのになんで???」に包まれている。
心当たりがあるとしたら、低血糖か、昨日から始めて今日もやったラジオ体操で筋肉が疲労してるのか。だとしたら情けなさ過ぎるというか、一周回っておかしい。近い内に内分泌内科で甲状腺の検査でもしてもらわないといけないかな…(度々起きる不具合で甲状腺関係は他にも色々と気になるところがある)
調子に乗って夕飯手の込んだものとかにしないで、安静に晩まで過ごそうと思う。では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?