見出し画像

BOOX Nova Air用ケースを買ったはなし

BOOX Nova Air用のケースを買ったら、とても良かったという話です。

本体のはなし

この記事を読んでくださるような方は、既にBOOX Nova Airについてはご存知だと思うので製品仕様については割愛。便利だけど高いよね、というレビューをよく見ます。僕は1を中古でかなり安く手に入れました。現在2が出ていますが1も2も公式ストアでは売り切れ状態。人気なのか数が少ないのか。

個人的な感想。とにかく軽い。バッテリーの持ちは良いとは言えないですが、軽さのためなら問題ない範囲。目が疲れない。明朝がやや汚いものの、印刷のようなe-inkの恩恵はじゅうぶんに受けられます。

僕の使い方は、読書や新聞、ネットの長文を読むこと。そして手書きノート。購入前はおまけ程度に考えていたのにめちゃめちゃ使っています。アプリとしてのノートやカレンダーメモがよくできているし、書いていて気持ちいい。

ケースを買うまで

ほぼすべてのガジェットに貼っているほど溺愛する、Moft X。これでスタンドと手持ち用のガイドを兼ねるつもりでした。

手持ちしやすいように上下逆さに貼り付けた

ところが、貼ってからというものスタイラスと線がズレるようになりました。キャリブレーションをやっても同じ。Moft Xの磁石が影響してしまうみたい。残念ながら使用を断念。

やはりケースが必要。ただ、それまでの間に手を滑らせたくはないので、3点ホールドのタブレット用バンドを購入。シンプルで安価ながら、持ち運びの不安がなくなりました。下側に指を引っ掛けると片手で持ちやすい。

なんかTバックみたいだねと言われた

ケース探し

条件は、軽くて、回転して、8インチ前後の汎用タブレットに対応していること。量販店をいくつか回りましたが、店頭にはあまりないですね。あっても試すことができない。

条件に合うものをネットで探すと、以下の3つが良さそう。

色はすべて黒のみ。重さはProCaseだけ99グラムと書いてあるけど、それはないでしょう…逆に不安だよそんなケース。おそらく同じくらいかと。

違うのはサイズ。上2つが横18×縦27に対して、ProCaseは15×22。本体は13×19.4なのでProCaseがジャストフィット。BOOX本体がシルバーだから、ケースも固定のシリコンバンドもグレーが良いのだが…

シンデレラフィットと言える

ということで、ProCaseの7-8インチケースを購入しました。が、先に書いておきます。現在は売り切れのようです。再入荷予定なしとの記載。これを書いている途中で知りました。すぐに追加で買っておけばよかった…いや、多くの人の手に渡った方が良かったのだこれでいいのだ。

サイズ、ぴったりです。重さは220グラムでした。スタイラスホルダーのゴムは強めで安心。ふつうはカバー表紙側が左になるようセットすることが多いと思いますが、僕はこの方が便利でした。後述します。しかし黒のシリコンバンドはイマイチですね。ふとしたときに目に入ってテンションが下がります。

なんか遺影みたいだねとはまだ言われていない
表側のポケットはまだ使う機会がない
心配していたこのパーツによるガタつきはない
縦に立てるとリモコンが欲しくなる

シリコンバンドが電源ボタンにかかることは店頭で確認済み。かかっていることで電源ボタン長押し状態になる事象は起きていない。シリコンゴムの劣化はどうなんでしょうね。やはりもうひとつ買っておけば…

他のAndoridタブレットはどうなのか

本体側面にマグネットでスタイラスを取り付けた状態でも閉じられます。ちょっとした移動ならこのままでも落ちる心配がない。反対向きだとスタイラスがケースの外に飛び出してしまう。やはりこの方向が良い。

なくしたくないスタイラス

片手で持つときのスタイル。ケースの表紙との間に指を入れる。これだけで安定して持てます。右で操作することが多いので、左手で持ちます。本を読んでるときにメモを書きたくなっても、ゴムバンドからサッと取り出せます。BOOXタブレットはiPadのように画面分割ができるので便利。気分はマルジナリアです。

持っているときもスタイラスは気にならない

両手持ちスタイル。これも意外と持ちやすいです。両手がふさがっても構わない状況に限りますが。ノートは少し書きづらい。

回転できるからこそ可能なスタイル

売り切れ、それが問題だ

まだ使い始めたばかりでnoteにするのはどうかと思ったものの、そうやって今まで下書きで終わらせてきてしまったので書いてみました。なのにまさかの売り切れ。在庫は復活するのか、消えてしまうのか。戻ってきてほしいです。

このnoteがProCaseさんまで届くか分かりませんが、もし届いたのなら在庫の復活と、ケースの外側とシリコンバンドがグレーのモデルをお願いします。何卒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?