見出し画像

JABA北海道大会

行くんですか?といろいろな人に聞かれ「行かない予定だけど気が変わるかも」と言ってまいりましたが。

まあ9日も散々動画観戦を匂わせながら球場行って「来ると思ってた」と言われて返す言葉もなく。はい、私は嘘つきです。

都市対抗予選で負けたから嫌いになるとかはないので。いまだに迷っているというのが。北海道は人生で一度も行ったことがないし、AIRDOの割引でほぼ京都にいくのと変わらない価格になっていたし、いつまでも飛行機にビビっているのもな、と思ったり。そんなわけで一応航空券は予約してあります。

この週、平日は札幌のホテルからテレワークで乗り切れそうだけど、土日が出勤しないと不味そうな情勢で。天気予報を見ると「E」ではあるものの、傘マークが並んでおり。仮にこうなった場合、消化できるんでしょうかね。

以下を考えてます

雨予報が1日のみ、北海道ガスに勝つ、または僅差で負ける→行く

雨予報が3日以上で翌週月曜火曜にずれ込み三菱重工Eに優勝の可能性が残されている場合→行く

雨が2日続く場合 →断念

やっぱり都市対抗に出られないのは悔しい。でも、ダラダラ都市対抗に出て初戦や2回戦で負けるよりは、ここで敗北の味を知り、非情ではありますがいろいろと選手を入れ替えるなどしてチームを再構築するほうが、良いのかなとも思います。

いきなり日本選手権で準優勝しちゃって、「巨大戦力」みたいに言われたのも、敗退につながったのかな・・。予選で言うとやっぱり東芝戦の長島の後、ENEOS戦の本間のあとに投げられる投手がいれば、結果は変わっていたように思います。

ここ数年の都市対抗優勝チームを見ていると、一部を除き直近5年以内に予選敗退を経験しているように思う・・・。個人的に今年は東芝が補強選手を加えて優勝しそうな気はしています。

逆に漫然と都市対抗予選に負け続ける年が3年続いたら、流石に離れるかもしれません(2016年のように)。その辺の見解は、長く見られている方々ととは異なります。(正解はない)

どんな展開になろうとも私は補強選手を見に行くことはありませんが(補強に行ったら別チームの人)、頑張っていただきたいです。

北海道大会は三菱重工Eにとっては是が非でも優勝したい大会。結果にこだわって欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?