見出し画像

とんぱた亭 本店

片倉町駅すぐ近くのとんぱた亭本店。ムロツヨシが通っていたとか? 今年で30周年とのこと。

昼に行ったので、結構並んでいた。写真がおかしな感じになった。

豚骨醤油ラーメンというやつだけど、家系ラーメンではない。HPにも「家系ラーメン」とは書いていない。

https://www.tonpatatei.com/


家系ラーメンとは一般的に吉村家から派生した豚骨醤油ラーメンのことを指す様子。吉村家系列はスープにパンチがあるというかしょっぱさが強いように思う。本牧家はすこしさっぱりと言うか、違う気がする。

とんぱた亭はクリーミーというかまろやかっぽい感じですけど、私はこちらのほうのラーメンのほうが好きですね。ラーメン家せんだいの店主さんも元々とんぱた亭で修行したらしいし。

まあ家系かそうでないかとか、そういうこだわりは他でやってください。わたしはどうでもいいです。ここのラーメンが好きだということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?