見出し画像

ターザン後藤さん

亡くなられたそうです・・。

高校時代野球に失望して代わりの趣味の一つになったがインディプロレスめぐり。プロレス団体は、WWEから国際プロレスプロモーションまで、ほとんど観戦したという自負がある。

私が後藤さんを初めてみたのは、FMWでもSPWFでもIWAJAPANでもなく、ターザン後藤一派道場マッチでした。(運営はIWAJAPANも絡んでいた気がする)

当時道場は相模原にあり。現在で言う相模大野から相模原球場に行くバスで降りて、小さい民家のような場所にあった。当時ある人に誘われて行ったのでした。3試合程度だったけど休憩中に稲荷寿司の振る舞いがあったり。3回位行ったけど、観客が10人くらいしかいなかったことも。そのときコーヒーを差し入れしてくれたねえ。

その後春日部インディーズアリーナに移転して。こちらは春日部の手前の一ノ割でした。こちらも4回位行ったかなあ。今考えると若い頃から放浪癖があった。特別後藤さんのファンというわけでもなかったが、雰囲気が好きだった。鶴見五郎さんの居酒屋スナックGTでお話させていただいたこともありました。

また単発のJR島田のスーパーでやった興行や清水大会にも行った。元観戦友達の方のサイトを上げときます。遠くに行くことが、やっぱり好きだったんですねえ。今なら余裕で新幹線使うけど、当時はそんなに金もなく、鈍行でいった。清水大会は気心の知れた人たちと団体行動で、楽しかったですね。

福島凡太さんとは毎回お話をさせていただいていました。ラーメン屋になったと聞いたが元気かなあ。


いろいろ調べたら亀戸とか越谷の桂スタジオとかにも行っていた。2002年ですか。この後、例のアレで大失敗して友人を失うわけですけども・・。心も閉ざしがちに。


最後に見たのは2005年のターザン後藤一派キネマ倶楽部大会。日暮里だったと思う。プロレスは国内のほぼ全団体を見て(行ってないところもある)極めたという感じがしてしまった。社会人野球は、いつそういう心境になるのだろうか(某チームしか見てない)

画像1

プロレスご無沙汰になって、最近後藤さんが突然新婚さんいらっしゃいに出てたりして。結婚に失敗した身としては羨ましくもあり。ラーメンの修行をしていると聞きましたが。まさか体調を崩されているとは思いませんでした。残念です。

このテーマがかかると、「後藤さんが来るぞ」という緊張感が流れましたねえ。

youtube.com/watch?v=0CXUO6ruXcU


ヘッドバッド連打→ラリアット→「たてこら!」のムーブを誰かに受け継いでもらいたいな。

自分の生きてきた時代がどんどん昔になる。いろいろと現実を見なければいけない、人生何が起こるかわからない。今回のニュースを見て改めて感じた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?