見出し画像

トマトのファスティングしました

6月も中旬を過ぎ 梅雨真っ只中。
今年もまた植えたトマト。昨年とは変化が欲しくて、ミニトマトの他に大玉トマトを育てております。
トマトはうちのチームの野菜栽培リピート率No.1なのですが、ウイルスに侵され病気になったり 高温障害になってしまったり…とあまり上手く育てられてません。
なので、今年こそはトマトをちゃんと育てたくて、ポットでの育苗もいつも以上に時間をかけ苗を大きくして植え付けをしたり、いつになく慎重に肥料を計量して与えすぎないようにと心掛けたりしてました。
ようやく花が咲き、順調に実をつけ大玉らしくなってきてホッとしていたのも束の間、ある時スタッフから「トマトの下が黒くなってます」報告が…
慌てて確認に行くとまさにトマトのお尻部分が黒〜くなり陥没してました💧

アドバイザーの方に確認した所、”尻腐れ病”との事。こういう実は取ってしまった方がいいとの事で株から取り除きました。
原因は二つありました。
① 肥料不足に加え 栄養に偏りがありカルシウム不足になっている
② 大玉トマトなのに、実がつきすぎて栄養を奪い合ってしまっている
それからも毎日同じような実を除去する日が続いた為、つきすぎている実を泣く泣く間引きし、これから実になる花芽を除去しました。

そして、トマトの株にストレスを与え生育改善する為、水&肥料を3日間止める事にしました。
いわゆる トマトのファスティングです。
おかげで、完全にという訳にはいかないながらも、ずいぶん症状が改善されてきた様に思われます。
残したトマトたちには、あと2ー3週間くらいすると熟して美味しいトマトになってくれる予定です。