見出し画像

夏野菜いろいろ収穫できました

早いものは2月から種まきをして準備し始めた夏野菜たち。紆余曲折ありましたが、とりあえず植えた野菜はなんとか収穫までこぎつけました。
収穫の波が終わりかけてきた事もあり、ざっくりご報告させてもらいます。

麗夏(大玉トマト)
生育改善したトマトが持ちこたえる為 多めの液肥を与えた結果、大玉を通り越して特大トマトになり かなりの数と意外にも甘いトマトが収穫出来ました。

超特大から通常サイズまで
たくさん獲れました

プリンセスアイコ(ミニトマト)
プリンセスアイコも液肥のおかげで、アイコらしい甘味のあるミニトマトが鈴なり出来 そこそこの大きさでかなりの数の収穫をしました。ですが、最後の最後に追熟の方法を間違えた為 へたの部分が乾燥してしまって出荷できずスタッフで分けました。

こちらは無事に出荷する事が出来ました

プッチィーニ(ミニかぼちゃ)🎃
地這栽培にチャレンジして、うどん粉病にやられながらも結果的に30個ほど収穫出来ました。
ビジュアルはピカイチです。本来なら2週間以上の追熟で甘みが増し美味しくなるとの事(後付けの知識ですが💧)収穫してすぐにレンチンしてスタッフと試食しましたが、十分美味しく食べられました。

大きなものは300gを超えてます

あばしゴーヤ
今期一の成長株のゴーヤは受粉が難しく 受粉事にめしべが何度も折れてしまいましたが、花付きも良かったので、しっかり実もなり豊作です。おそらく36個くらい収穫しております。
そのうちの一つが実が熟しオレンジ色になった為、種を採取する事が出来ました。

20cmほどにしっかり育ったゴーヤ
熟したゴーヤから採取した種 
赤いヌメリ袋を洗い落とし 種を採取しました

キューピット(メロン)🍈
たくさんの実がなりましたが 栄養が分散してメロンの味を落とさない為、摘果して一株に2玉程度に摘果して育てました。予定より早く初収穫出来たため、嬉しくて勢いで試食もせず来園された方に渡してしまったという大失態をやらかしました。その後 収穫した実を冷蔵庫で追熟させて試食をしました。きれいなオレンジ色でちゃんと甘かったです。まだ収穫していないものを含め21個ほど獲れそうです。

試食の為に半分に切ったら、何気にオレンジに色づいた実が出て来ました。

その他にも、とびきり(枝豆)、島の唄(丸オクラ)、ししピー(ししとうピーマン)、セニョリータ((フルーツパプリカ)を収穫出来ました。

ししピー(ししとうピーマン)
島の唄(丸オクラ)
セニョリータ(フルーツパプリカ)

ちなみに…とびきり(枝豆)だけは写真を撮り忘れてしまいました💧

収穫した野菜たちは、会社のいくつかの事業所の皆さんにお送りしたり、暑い中農園に来て頂いた方たちに詰め合わせてお渡ししました。