見出し画像

出遅れたラディッシュたち

あっという間に時間が過ぎ、前回の投稿から半年以上空いてしまいました💧
今年の種まき始めは 3月辺りに収穫&出荷出来るのを目標に、1月中旬からサニーレタスとフリルレタス ルッコラと、スタッフからタネのお裾分けしてもらったラディッシュでした。
この3種類を"サラダセット"として一緒に出荷できないものかと時期を調整して種まきしたのですが、やはりうまくはいかないもので レタス2種とルッコラが先行して3月初旬には収穫可能な程に成長しました。
あとはラディッシュのみ…と待っていたのですが 思う様には大きくならず、最後の悪あがきで保温シートをかけ気温を保ち成長を促して見ましたが、ルッコラが収穫時期を逃してしまう為 結局 2種類での出荷となってしまいました。(相変わらず レタス&ルッコラの写真は撮り忘れました💦)
結果的にそれから10日後 ラディッシュを収穫する事が出来ました。今回は一斉に収穫した事もありまあまあな量で しかも実の色がとても鮮やかでした。ですが最大の特徴と言える丸っこい形の物がほとんどなかった事は非常に残念な所でした。

ひとカゴでこの量 全部で4カゴの収穫が出来ました‼︎
今回は 決して可愛いとは言い難い    
いびつな形のラディッシュでした💧

ラディッシュは、料理のバリエーションが少ない(と私は思ってます)割に 見た目の可愛さで会社の方もご希望される方か多い野菜の一つです。今回はビジュアルに目をつぶって頂いて 料理の彩りとして楽しんで頂ければと思っています。
サラダセットの3種の野菜以外で 現在絶賛栽培中の野菜は、9月下旬に種まきした玉ねぎと赤玉ねぎ、12月下旬に種まきした四寸にんじんです。
これについては また後日にお届けできれば…と思ってます。

【おまけトピックス】
投稿してなかった間も 変わりなくいろいろと野菜を育ててました。
その中でも、初挑戦のロマネスコは種まきから収穫までに5ヶ月かかり、初めてという事もあり分からない事だらけでしたが、栽培経験ある方に色々アドバイスを聞き 大きさや形にばらつきがありましたが、そこそこの物が採れました。
また スティックセニョールは、今まで3回挑戦した中で量も大きさも一番良い出来になりました。

初挑戦のロマネスコの収穫
三度目の正直でやっと出来た
約20cmのスティックセニョール