見出し画像

公認自主大会予選4-0のピカゼク

 こんにちは!ハンドルネーム「こーせ」で遊戯王やデュエルリンクス、ポケカをやっています。カードゲーム歴はかなり長いです。遊戯王は、5歳くらいから友達とやり始めてました。

 実績と呼べるものがないのでそれっぽいものと言えば、
・遊戯王WCS2020第1期国内予選店舗代表戦権利取得
・2020.2.15 公認自主大会YMB(ヤマグチメガバトル)
予選4-0(1位通過)、本戦2-1の5位

 今回は、2つ目の実績?である上記の大会についてnoteを書いてみたかったこともあり、twitterでアンケートをとったところ…

画像5

でしたので、その通りに書いてみたところです。14名の投票してくれた皆様ありがとうございます。前置きはさておき、
【目次】

1.今回の環境考察

 この項目については、多くの方がnoteで公表しているものと変わらない部分も多いので興味があれば読んでいただければと思います。
 わたしが指標にしたものは、愛知CLの結果・ほかの有名な方の有料note・ジムバトルでの経験の順番で参考にし、気が向いたときに考察を進めることにしました。

tier1(多い)    超ミュウミュウ/ピカゼク/三神ザシアン
tier2(まあいる)  子ズガドーン/インテレオン/ルカメタザシアン
未知数(わからん) 新弾御三家/ドラパルト/LO
と予想しました(多すぎ…)。

2.今回の使用デッキ

 そして私が選んだデッキは、半年くらい前から(Aレギュ後半)から使っていたピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼク)のデッキです。

画像2

 これは、環境を読んでというのもありますが私自身1つか2つのデッキタイプを長く使い続けるという性質があるのでたまたま環境デッキだったという感じです。ただ環境や自身のプレイスタイルに合わせてのブラッシュアップはしました。
 ピカゼクとは言っても今主流の「タッグコール軸」、3-2-1でのサイドプランを押し付けやすい「GX軸」、さらにそこから派生してTAGサポートが多投されていたり、ジラサンの動きを取り入れた型、ジラーチで安定させたり、新弾のパルスワンV入りなど様々です。
 そのなかで自身のプレイスタイルに合わせた結果ではあるのですが、ちょっとだけ変わったレシピになりました。
 私はそれを「タッグコール軸」と「GX軸」の混合型の「ハイブリット型」として、人生初のトナメまで行けたのでnoteに自身の記録用も含め残したいと思います。

※レシピはもしかしたら来週のチーム戦で使うかもしれなかったので、後ろに乗せました。

3.今回の戦績レポ(予選)

 冒頭にもある通り予選4-0で1位通過、決勝トーナメントは身内でもあり、主催者ドットの「最速ズガドーン」に屈しました。ただそこから2勝して5位に食い込むことができました。楽しくポケカができ、良き休日となったことを主催者はじめ参加者には感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1

内容とレポについては以下記載いたします。

1回戦 パルスワンアーゴヨン〇6-2 じゃんけん:チョキ勝ち 先攻

 自分コケコV 相手パルスワンVでスタートでミラーかと思いましたが、デッキタイプとしてそのようなデッキがあったのは知っていました。ピカゼクに手張りできてデデンネやコケコ◇、捨てる前にヤレユータンを準備でき大事なカードはキープしつつ展開。相手ウルスぺからべベノム展開でデッキ判明からの送電で2エネ付く。
 こちらの返しに前逃げてパルスワンV送電でコケコVに2エネ付ける。相手べべノム展開して非GXのアーゴヨンとウルトラヘンカンのやつ出てきて引かれる。そして送電。
 こちら返しにゼラオラGXか入れ替えでコケコVでサンダーボルトでサイド4-6の相手返しで島巡りドリドリGX(以下ドリドリGX)と変換でドローして2体目のパルスワンVのライストでこちら気絶サイド4-4
 こちらお守り付きタッグボルトGX起動してサイド2-4返しに相手ドローしまくってコケコ◇リセットスタンプでエレパ1枚要求まで詰めてくるただ引けなかったらしく泣きのデデンネGXで6ドローするもなお引けずHP30残しのピカゼクで帰ってきたのでデンジからのグレキャで6-0。
 一応打てるターン1ターンしかないようにしたけど、ビーストリングうたれんかったからデッキタイプが新しいこともあって難しかったけどコケコVの200点が偉かった。相手のアゴにインジェクションされてたら結構だるかったから気づかれなくて助かった。でも、正直一番危なかった。

2回戦 三神ザシアン(バイウールV入り)〇6-0 じゃんけん:チョキ負け 後攻

 自分パルスワンV 相手ミミッキュ?(忘れた)でスタート相手前にボードで逃げエネ0にして三神だして手張りの順調スタート。こちら返し割と展開して送電でピカゼクに2枚付け。
 相手は手張りからオルジェネGX宣言返しコケコ◇絡めてエネ加速してデデンネチェンジしたら3枚あるエレパのうち2枚が来る。6枚目がデンジだったので迷わず3枚目のエレパ持ってきてライストでエネ5枚×30点+10+30×3枚で280で三神気絶サイド3-6。
 相手バイウールV出てきて手張りしてなんかして終わり。返しカスタムで呼んできてライストで気絶サイド1-6。でまぁ勝ち。
 相手先2でグズマハラかシロナか悩んでシロナ選んだらしくてお守りも入ってるらしくそっちだったらエレパ4枚目サイド落ちだったし、もう少しもつれたかもしれんかった。ザシアンVは見えてないからデッキ違うかも。

画像3

普段の相談相手に感謝感激。鋼だったらやばかったな。

3回戦 子ズガドーン3-5(タネ切れ)〇 じゃんけん:チョキ勝ち 先攻

自分コケコV 相手子ズガドーン(以下子ズガ)でスタートタッグコールからピカゼクとグズマハラ持ってきて手張りして終わり、相手クイックでザシアンV加えようとして子ズガに変更。手張りしかできず、ブレイザーでドリドリGXがめくれる。
 返しに先2お守り付きフルドライブ成立してコケコVに3エネ付けサイド5-6。返し溶接工からいろいろされてお守り貫通されてサイド5-3。
 返しいろいろして(忘れた…)コケコVで殴ってリセスタは撃った気がする。次のターンでコケコV気絶でサイド5-1でやばば。
 リセスタうって相手ハンド1にしてTAGで技撃つサイド4-1の返し相手溶接工引いてハンド2枚とも溶接工で返しなぐってサイド3-5でタネ切れ勝利。
階段だったからかなり緊張したし、分布2の悪魔引いて死んだと思ったわ。

4回戦 インテレオンVMAX〇3-0 じゃんけん:チョキあいこ 先攻?

 ピカゼクかなんかだったはず。入れ替えでコケコVかなんかになってヤレユータン持ってきてデデチェンジして強ハンだった気がする。相手ユキハミかなんか前でぎりぎりまでインテレオンVに手張りしなかったからウィークガード狙いだったと思うけどマリィして引けず。
 こっちマリィでサンダーマウンテン◇(サンマ)?かコケコ◇なんかとカスタム2枚揃っててインテレオンV呼んでフルドライブ気絶でサイド3-6で相手なにも出せずかでターン返ってきて終わり。

とりあえず予選4-0で確定上がりの1位通過。2位は知り合いのLO取ったサイドの差で1位でした。トナメ上りは何気に初で嬉しい。

4.今回の戦績レポ(トナメ)


決勝トナメ1回戦
子ズガ(ドット)2-6× じゃんけんチョキじゃないあいこからの負け 先攻

  なんも覚えてないけど、自分ゼラオラかなんかスタート 相手ベンチバリアミュウスタート先行ハンド付け替え2種来るしなんか捨てずらかったけど、遅れた瞬間負けが見えるから行くしかなくてデデチェンジかなんかした。先2の博士だったかもしれんが縦引きなんとか展開するも相手のウルスぺ2ターン使われて子ズガいっぱい並ぶはフルドライブジラーチにあてさせられるわ、お守り込みのフルドライブ貫通されてサイド6-3でスタンプ撃つもやっぱ最速型なの知ってるからまあ不純物少なくて回る回る。フツーに蹂躙されて終わりFIN.トナメ1落ち
 マリィとかが対策として挙げられてるけど、ほんとに刺さるんかいな。リセスタ2枚撃つプランで1枚落ちてたし、1枚だけじゃ復帰早いし、ベンチバリアミュウおるし、もう終わり。不純物入れてれば入れてるほど有利だけど、ほぼ入ってないの笑うしかない。
 これでも相談しながら組む前は8割強とれていた日もあったので悔しすぎたなんでおぬし予選5位なんだよ💢
 不純物消したこのデッキには頑張って4割は勝てても6割以上勝つのは厳しいと思います。今入賞しているほとんどの構築には5割までは行けると思ってます。それ以上は体感無理です。

というわけで、ここからは逆トナメ開始

逆トナメ1回戦
インテレオンV〇6-0 じゃんけん忘れたけど初手チョキじゃない 先攻?

 自分コケコV? 相手インテレオンV予選でもあたったインテレオンVの方。シティリーグとかも出られてるみたいだしそこでピカゼクに勝ってるし、負けるわけにはいかないので緊張しました。予選は早めに決着がついたのでお互いの山はあんまりわからなかったが、ポケモンキャッチャーを採用していることは予選最終戦で確定済み。ウィークガード張られたけどタッグコールからピカゼクとライライそろえて送電もした気がする??ウィークガード張られてもライライのタンデムショック160点+麻痺がめんどくさいし、VMAX320だから160×2で2パンしてどっちの技撃たれても大丈夫な感じに場を作っていって3-3で取ったらタネもなくなって勝ち。
 次の日に知ったことなんですが、この方のインテレオンVMAXのnoteを参考にインテレオンへの戦い方を考えました。twitterを拝見してびっくりしました。ケルディオVは今回弱かったみたいですけど、私はかなりワンチャンあるカードだと思っていたので正直焦りました💦
 やはり新弾のカードでいち早く勝てる方は凄いなと思いました。あと1週間でも研究が進むもしくは私の考察が遅れれば怪しい試合であったと思います。
余談ですが、私の中でのインテレオンVMAXの評価は「使用は環境的にあり得ない」(要求値が高いためもしくはピカゼクが多いため)と考える人と世間の評価(エースバーンに有利もしくは別の理由)の中間くらいに位置させています。研究が進めばかなり強くなりそうだなとは思っています。ただもう少し時間がかかりそうです。パルキアGXやケルディオV・GX、エースバーンがピカゼクは現段階では重いためその影響によるエースバーンの台頭など様々な要因も考えられます。出る時期がやや悪かったカードと位置付けており頭には入れておかないといけないデッキタイプであると思いました。

画像4

 このカードの採用も1度は考え頭に入れておきました。オーロラエネとかも動かせるしね…
 パルスワンVでピカゼク側も強化が来ていたのが大きかったと思います。

逆トナメ2回戦
ズガドーンアーゴヨンGX〇6-2 じゃんけん:チョキ後攻だったかな?

 相手マリガンで1枚もらって、自分コケコV 相手ベンチバリアミュウでOMGだが、ままあまあまあ。パルスワンVあるし、エネあるし、今出されたヒートファクトリもマシャドーで飛ばせるし、OK.OK. 
相手「捨てるくらいなら撃つか!リセットスタンプで!!」
手札流れる…
 ターン返ってきてマシャドーも帰ってきて、ギリ展開できて送電かなんかした。返しで炸裂バーナーHitしてパルスワンV送電を宣言するも外れ、やけども治らず相手の要求値が減る
 返しでアーゴヨン2種沸いてパルスワンV落ちた。サイド6-4😢その返しにエレパ込みお守り付きフルドライブでズガドーンGXを取ってコケコVに加速してサイド4-4。
 返しにウルトラへんかんとシロナ使われるけど、ビーストリング使われず、溶接も撃ってないから要求全然足りず炸裂バーナーされてターン返る。さすがに技失敗はまずいのでデンジで入れ替え持ってくる。ここでリセットスタンプとかビーストリングとか島巡り貼られるとかなりだるいからアーゴヨンGXを気絶させに行きたくてエレパ撃って手札をグレキャとデデンネに調整してさるじえでトップ固定からのドローでコスト賄うつもりだったのに何故か別のカード戻してしまい激焦り…グレキャ捨ててデデチェンジ…「ワンチャン死ぬぞこれ...」となりましたが、そのターンは前のズガドーンGXを倒してサイド2-4。時間迫ってたので相手も焦ってビーストリングとかスタンプ引けずに時間切れでこちら勝利。ターン返した時点でデンジ→カスタムキャッチャーエレパで勝ちだったので耐えました。

ということで逆トナメ全勝の5位でした。ベスト8の中では一番強かったってことでいいかね?ミスも最後以外はなかったし!

5.今回のレシピ(タッグGXハイブリット軸)

画像6

 直前のジムバトルまでちょっと違うレシピを使ってましたが、下ブレた時のケアが困難でしたのでこの形に落ち着きました。2週間の間、私をボコボコにしてくれた方たちにはマジで感謝です。

 意外と代わり映えはなくてがっかりした方申し訳ありません。
 でも、タッグコールと電磁レーダーをこういう形で積んでるデッキは先週まであんまり見ませんでした。このnote書いてる頃にはちらほら見かけましたが…
 変わってるところというか、特徴的な点はデンジの4枚目の採用、リセットスタンプ2枚目の採用、おまもり2枚目の採用、システムポケモン(メタを張るような対策ポケモン)の少なさでしょうか??

★下記より解説及び考察に入ります。
〇デンジ4枚目
 私も2枚や3枚採用していた時期もありますが、今回は4枚採用。私が3枚採用する理由は、他のサポートに権利を割きたかったり、ドローの方が強力である環境の時ですね。今はマリィとはスタンプが飛び交っていますからね。
〇リセットスタンプ2枚目
 もちろん1枚がサイド落ちした時のケアや序盤に切っても撃てるためというのもありますが、TAGチーが落とされた際に1回、GX・Vが落とされた際に1回で2回撃つ場面もかなり訪れるので大切に使いましょう。ライライの麻痺と合わせて使っても強力なのは言わずもがなですね。
 また、三神ザシアンや子ズガドーンにはないとかなり苦しいです。子ズガドーンに関しては必ずと言っていいほど勝ちの時は、2度使用しています。
〇おおきなおまもり2枚目
 三神ザシアンやザシアンを使ってくる相手や子ズガドーンへ要求を増やすために使用するためこの2つのデッキには必須で使います。また、グズマ&ハラで持ってくるカードで2枚採用が許されるなかでパワーが最も高いと思っているので2枚採用しました。パワーが高いと思う理由は、ピカゼクだけでなくVに貼ることで子ズガドーンの要求を上げられること、デデンネに貼ることでウッウVの攻撃やアーゴヨンGVの技で気絶しなくなったりと小回りが利きます。そしてエースバーンVMAXとの対面でも活躍します。エースバーンがV210(240)、VMAX320(350)、{()のなかはおおきなおまもり付きのHP}であるのでお守りが付く前であれば160点が重要になってくるので、ライライのタンデムショックやゼラオラのライジングフィストが160点出せます。しかし、ゼラオラはHP190なので技を撃った返しにカウンターをされて気絶してしまいますが、おまもりがあることによって耐えることができます。まだ試行回数はありませんが、この辺りをうまく使うことによってエースバーンには立ち回る必要があると思います。

 ポケモンもメタで入ってるのはリセホのマシャくらいで他は採用しませんでした。理由としては、スタートがどれも弱かったこと。ベンチ枠の管理が難しくなってしますからです。LO対策にジュジュハチを1枚採用しようと思っていたので、採用していれば、アリではありましたが、サーチカード含めて20枚ポケモンが採用されているので、ナシになりました。

a.採用候補のポケモンを記載しておきます。
〇フィオネ
 逃げエネ1で相手の前と後ろを変更できます。LOで詰みの盤面を少しでも解消できそうなこと(人形やヌケニンのついてないやつが前に来ること)を考えて採用を迷いました。ベンチ枠も自発的に開けることができるのも◎
〇アブソル
 こちらも逃げエネ1で相手がジラーチを展開している時にだいたい1枚。趙ミュウミュウに対してあまり強くなかったため不採用。子ズガやエースバーンもジラーチを使うので、入れたい枠ではある。
〇ミミキュ
 ミュウミュウとかGXの特性封じ。ミュウミュゥにはパルスワンVを押し付けるプランができていたため無くても勝てるし、あっても負けるため不採用。
〇キリンリキ
 ロスト送りがミュウミュウ系統やLOに刺さるかなと思い検討。逃げエネ2なのと試せていませんがこのデッキは3-2-3や3-2-2でサイドをとらせるプランのためここがやられることがかなりプランを崩すので不採用。非GX・非Vの採用はだいたいがこれに尽きます。
〇ソーナンス
 ミラー対策。ただミラーもパルスワンVのプランが強かったため自身の首も絞めるこのかーだの採用は見送り。逃げエネは2というのも×。
〇ジラーチ
 上記のポケモンとは役割が若干違うけど記載します。
 直前までこいつは採用していました。しかしながら、こいつに最低3~5枠(ボード+ジラーチの枚数)をとられれる上に逃げエネ0にするのに要求値がある事(コケコVなら自身のみ)圧縮前にこのカードで願ってもポケモンやエネがめくれることが弱いと感じそれであればデデンネで引いてサポやエネにアクセスする方が強いと思い不採用を決定。プラン的にも1-3-2とかの可能性もこれにより激減させることが可能。

b.採用候補のトレーナーズ
〇後出しハンマー
 強い。ただ三神にしか刺さらないと感じ不採用。三神でわかってる人は1エネオルジェネとかしてくるしね。ミラーでも活躍はできますが、デンジからの択ならパルスワンVを起動した方がいいと考え不採用。パルスワンVが微妙だったら多投していたと思います。
〇ポケモンキャッチャー
 リターン取るメリットはわかりますが、デンジ、さるじえでそろえる方が楽だし安定する方を選択。採用するメリットも分かったうえであえて不採用です。
〇スタジアムナビ
 これもポケモンキャッチャーと同じ理由です。デンジがサンマになるリターンはでかいですが、それならフウロを採用します。エクストラみたいにバンバン引けるならまあアリくらいの認識です。
〇グレートキャッチャー2枚目
 割とアリな気がしています。さるじえを採用している関係で大丈夫かな?と思い採用を見送り。ズガアゴ戦みたいなことをしなければ、1枚でも足りないことはなさそうです。悩み枠ではありますが。
〇フウロ
 サンマ持ってこれるけど、エネは無理な5枚目のデンジ。ラボとかまで入れてた時に考えましたが、サンマが必須のプランはあまりとらないため不採用。
〇エリカのおもてなし
 変えるなら博士の研究と悩み枠。超ミュウミュウが多い読みだったし、ベンチバリアのミュウとかだいたい置いてくるし、ジラーチ採用したデッキとかあるし、いまだ悩んでる。前半が弱いのと割と入れてる人は入れてて巧い人は頭に入ってるし、で難しい枠。
〇グズマ&ハラ2枚目
 1回撃てればいいし、サイド眠ってたら別プランをとれないわけでもなくこれから持ってくるカードに枠を割きたくなく、パワー高く使えるなら使うって感じのカードという認識のため1枚のみ採用。先で持ってきておくと無理やりマリィを撃ってくれたりして助かるときもある。ターン返ってきても先2フルドライブ決まるしね!
〇ジュジュべ&ハチクマン
 LO対策でタッグコールで持ってこれる。リソースマネジメントした3枚のデッキを刈り取る用。悩み枠。超ミュウミュウのベンチ刈り取ったり、自分のダメージ受けたポケモンとかデデンネとか消せる場面もまあ無きにしも非ずだし、ありよりはべりいまそかり。

他にもコケコV2枚目とかザオボーとか、フラダリラボ、ユニットエネルギー2枚目とかあるけど、機会があれば書くかなくらいな感じ。ピカゼク使ってる人なら納得のいく理由だと思う。

 今回は、レシピについての解説等は他の方のnoteで出尽くしている感があるのでまたの機会に、各デッキとの立ち回りなどについても試行回数が少なくプラン立てしかしていないので、今週のチーム戦でこのデッキを使う且つ何らかの結果が出れば有料版として書いていけたらと思います。

6.おわりに

 今回初めてnoteというものを環境の考察に使ってみて勝てるプレーヤーの思考に触れ、自身でプラン立てから細部の構築を検討し、ジムバトルで試す。を繰り返し一応結果みた異なものが残せたので、自分もnote書いてみたいなー。と思い製作期間2日間で書き上げました。未熟なもので伝わりにくかったり長かったりするとは思いますが、TCGのモチベがここ数年の中でも少し違う形で高まってきているので、記録としたいと思います。
 色々な方と話し、今週のチーム戦にも誘っていただけたりとこれからも負けられない理由がありますので、無理のない範囲内で頑張ろうと思います。 ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
 twitterでのRTや拡散に協力してくれるとなお嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?