私がまだ賢児(かしこ)だったころ


占いって好きですか?
占いって面白いと思うし、結構好きだともいえる。

でも、朝の情報ニュース番組で出てくる
星座ランキング、あれめちゃくちゃ嫌い。

そもそも、ランキングにする必要ないでしょ。
勤務がある日にうっかり見ると、げんなりする。

大体、下位だし。マジでへこむ。


最近話題の底辺職業の一つ、コルセンで働いてると
本当にどんな事故にあうか分からないから、運気はすごく気になる。


ああいう、よくわからんデイリーランキングは
本当にやめて欲しい。

四柱推命、姓名判断、手相、宿曜とかね
自分がどんな性質、傾向があるか調べるのはすごく好き。

なんか自身の行動を支配されるようなことは嫌だけど、
話のタネにもなるし、そんなに害はないでしょ。



自分でお金を出して、みてもらったことは今までに2回。


26歳くらいかな、デパートの通路脇に出ていた手相占いが初めて。

まぁ時間をつぶす程度で何の期待もしてなかったから、
有名な人でもないし、ふんふん聞いてた。

自分の手相を見ながら、これはこうでって説明してくれるから
なんとなく、合ってそうな話だった。

今もよく、啄木ばりに、ぢつと手を見るんですがねー
あー宝くじ当たらないもんかねと。
同じクズとしてシンパシー感じますわ。


そして、29歳、インド・カジュラホ。

仲よくなった、宿屋の兄ちゃんが
お前占い好きなら、呼んでやるぜって
呼んでくれた、ザ・怪しげサドゥ 

宿屋の兄ちゃん曰く、オランダでも講演してる位
有名なおっさんらしい。
全然そんな風に見えんかったけど。


何を聞かれたのかも忘れちゃったけど、
サドゥと直接じゃなくて、間に入って宿屋の兄ちゃんが
英語にしてくれてるから、それもあってどうなんだろ。
オランダに生徒がいるくらいだから、英語出来そうなはずなのに。

宿屋の兄ちゃんの方は、学校で英語を勉強したわけじゃなく
宿屋にくる外国人と、くっちゃべって英語を身に着けたって程度。

よくよく聞くと、自分の誕生日も知らんって話でびっくりしたわ。
それだけ、インドの田舎ってマジでレべチ。


占いに話を戻して、
オランダでも教えてるおっさんはいうには、

小学校くらいまでめっちゃ天才だった、でも以降すごいバカになった。
家族の縁は薄い、特に父親とは。
32歳までに結婚するといい。
子供は男の子一人、めっちゃ天才。

私から聞いたのは、その時はインドの後、いったん帰国して
ドイツに行こうと思ってたから、
今後生活するのは、ドイツと日本どっちがいいって?

答え⇒ドイツ

ドイツとインドだったら?
答え⇒インド

インドと日本だったら?
答え⇒インド

って感じでめっちゃインド押しだったんで、
マジ怪しいと思った。

その後、なんか宿屋の兄ちゃんがごにょごにょ聞いてて
私は500ルピー渡して、おっさんは帰って行った。


おっさんが帰った後、宿屋の兄ちゃんが
お前ダイヤモンドなって言い出して
何やら私のラッキーストーンをおっさんから聞いてたらしい。

えええ?そんな頼んでないですけど、
これはやばい展開かーーー????。



そのまま、宿屋の兄ちゃんに強引に宝石商に連れてかれた。
はーいー、来ました。お決まりのやヴぁい展開でした。


宝石商の家につくと、奥方が出迎えてくれて
広間に通してもらった。

お前、奥方の鼻のピアス見たか?
めっちゃでっかいダイヤモンドだぜ!って
汚い笑顔を見せる宿屋の兄ちゃん。

それでお前、ダイヤモンドか緑の石なって。

えっ?さっき緑の石って言ってなかったよ。
勝手に石追加すんなよ。
ところで緑の石って、エメラルドなの?
ほかにも緑の石ってあるよ。
あの占い師が緑の石って言ったんかい!?
緑の石は色指定で、ダイヤモンドはダイヤモンド指定だったの??


宝石商の家の広間で、どんどん出てくる出てくるわ石、石、石。


とにかく、私には金がない。
仕事もない。家もない。家族もない。
どうやって、石を買うのよ。
兄ちゃんが買ってくれるんかいと言ってやったさ。


宿屋の兄ちゃんは自分のラッキーストーンもちゃっかり
おっさんから聞き出していて、(誕生日知らんのにどうやって??)
自分のラッキーストーン出してもらってた。

へへ、俺もダイヤモンドだぜー、みたいなこと言ってったけ。

そして宝石商から値段を聞いて、直ぐに立ち上がると、
帰ろうと言い出した。

田舎のインドの兄ちゃん、思考・行動が単純。
そしてためらいなく、本能のまま突き進む。


彼は所属する宿屋からは月3000ルピーばかし、もらっていて
後はこういう宝石商とか土産物に観光客を連れて行って
キックバックもらって生きてる。


兄ちゃん、ダイヤモンドの値段を本当に知らんかったのかな?
持てる者からもらうって、単純な原理で生きてるから
悪い奴らじゃないけどさ。

私は持てる者じゃないよ。
見誤ったな、宿屋の兄ちゃん。




あー表題からまたずれてしまった。
本編はまた後日。

ちなみに宿屋の兄ちゃんは本当の誕生日は知らないけどIDは持ってます。
IDに記載されている生年月日は、子供のころ医者が設定した日らしいです。

財津一郎がするキビシーってポーズあるじゃないですか?あれをして、
手が耳につくかどうかで、おおよその年齢を図るらしいです。
インドのお医者さんよ、すごい方法だ。
そんな方法より、誕生日くらい、記録しとく方が絶対簡単だけど。

また、星座占いもインドで盛んですけど、
誕生日からではなく、名前から星座を割り出す方法があるようです。

インドの友人の家に行ったとき、
新聞のホロスコープ見て、アクエリアスの運気は●●だよ、と教えてくれた。
私の誕生日を知らないはずなのに、なんで私の星座分かったのか聞いたら
名前から計算したと。

さすが数学の国。
尋ねるよりも、計算した方が早い。のか??


まぁ宿屋の兄ちゃんみたいに、本当の誕生日も知らない人がいるんだから
そういう割り出し方の方がインドじゃ適しているのかもと、妙に納得。


私が本当に賢児だったのかは…

また別の話。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?