ただ言いたいだけ


口に出して言いたい言葉を列挙する。
ただそれだけ。(いわゆる自分用メモ)


ユトレヒト


ユトレヒト(オランダ語: Utrecht [ˈytrɛxt] ユトレフト)は、オランダ・ユトレヒト州にある基礎自治体(ヘメーンテ)。オランダ第4の都市であり、ユトレヒト州の州都でもある。首都アムステルダムから30キロほど南に位置する。漢字表記は兀度列希土.

Wikipedia

ただ言いたいだけ。
何の思い出も思い入れもない。
行きたいかと言われれば、行けるなら行ってもいいかな程度。

でも語感がとてつもなく好き。
何度でも言いたい。
何度口にしても飽きない。

ゆとれひと。

ただ音声に聞いただけじゃ、
ナニモノなのか存在が分からない。

あったかいのか冷たいのか、
柔らかいのか、頑丈なのか。

いろいろ想像を掻き立てそうなのに、
何も湧いてこない、無機質というよりも概念に近い感じ。
(いやー街の名前だっつーの)


ただ言いたいだけ。
それがユトレヒト


サスカチュワン


サスカチュワン州(サスカチュワンしゅう、英: Saskatchewan 英語発音: [səˈskætʃəwən / -əˌwɑːn] は、カナダの中西部に位置する州の1つ。サスカッチュワンとも表記される。北米大陸中央部の「プレーリー」に位置し、西はアルバータ州、東はマニトバ州、北はノースウェスト準州と接し、南は国境を隔ててアメリカのモンタナ州、ノースダコタ州と接する。州都はレジャイナ、州最大の都市はサスカトゥーンである。
サスカチュワンの語源は、サスカチュワン川の名前から来ているが、クリー語の「ᑭᓯᐢᑳᒋᐘᓂ ᓯᐱᐩ」意味は「速く流れる川」。

Wikipedia

これも同じくただ言いたいだけ。
やはり、何の思い出も思い入れもない。
が、サスカチュワンってなんだっけって定期的に思い出す。

そして毎回検索してる。
なんでナニモノなのかも覚えられないのに
急に口から飛び出してくるサスカチュワン。

サスカチュワンマジック。

ただ言いたいだけ
それはサスカチュワン




墾田永年私財法




墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう)は、奈良時代中期の聖武天皇の治世に、天平15年5月27日743年6月23日)に発布された天皇の名による命令)で、墾田(自分で新しく開墾した耕地)の永年私財化を認める法令で墾田永世私財法ともいう。後にこの制度は崩れてしまう。荘園発生の基礎となった法令である。1897年にも開墾地無償付与という似た制度が実施されている。

Wikipedia


正直日本史疎いです。
でも、こいつだけは多分中学で出会ってから、
ずっと仲良くしてますね。

ラッパーみたいに、フロウをつけて言いたい。

ただ口に出して言いたいだけなんで
漢字では書けない。


ただフロウしたいだけ
Tha'ts 墾田永年私財法 Yo




青は藍より出でて藍より青し



青色の染料は草のからとるが、それはもとの藍草よりももっと青い。弟子が師よりもすぐれていることのたとえ。出藍 (しゅつらん) の誉れ。

goo辞書


めちゃくちゃ言いたい。
この早口言葉みたいなことわざをサーッ出して
ドヤ顔で突っこみいれたい。

でも日常会話で全く使えるシチュエーションがない。
しかーし、言いたいことわざナンバーワン。

しょうがないから、やっぱり早口言葉みたいに
自主練してる。

青は藍より出でて藍より青し
青は藍より出でて藍より青し
青は藍より出でて藍より青し

いつかは誰かに浴びせたい。

それって青は藍より出でて藍より青しやないかーい。



派对浪客诸葛孔明


派对浪客诸葛孔明》(日语:パリピ孔明)是由四叶夕卜原作及原案、小川亮作画的漫画,并有动画等衍生作品。

萌娘百科

paiduilangkezhugekongming 
ぱいどぅぇいらんくぅぁーじゅーがーこんみん

パリピ孔明の中国語版のタイトルですね。
大体中国語圏だと、諸葛亮ピンイン Zhūgě Liàng
ジューガー・リャン 読みが多いと思う。

ジューガー・リャンがそもそも言いたい。
全然三国志興味ないけど。

曹 操(Cáo Cāo)ツァオ・ツァオ
司馬 懿(Sīmǎ Yì)スーマー・イー
よりも、ジューガー・リャンって言いたいだけ。

でも中国人名だったら断然

独孤伽羅 どぅぐぅちぃぃやるぅぅお

中国の隋の文帝楊堅の皇后。
(他の姉妹も皇后になっている。浅井三姉妹みたいなもんかな。)

がすき。

でも音より、字面の破壊力よ。


やっぱり
ぱいどぅぇいらんくぅぁーじゅーがーこんみん
が言いたい。
アニメ見てないけど。




エトピリカ


エトピリカ(花魁鳥[3]、Fratercula cirrhata)は、鳥綱チドリ目ウミスズメ科ツノメドリ属に分類される鳥類。

Wikipedia


ユトレヒトに近い。
5文字、エキゾチックな響き。
正体不明感と、宇宙と更新できるようなSF感。


まさかまさかの、ちょっと間抜け面の鳥だなんて。
エトピリカって感じ全然しないでぇええ。

でもめちゃくちゃ言いたくなる
エトピリカ



他にもたくさん、まだまたある
特にカタカナが羅列してるやーつ

リドカイン
スバス・チャンドラ・ボース
スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ
ネフェルティティ
ツィゴイネルワイゼン
ツァラトゥストラはかく語りき
メルカトル図法
マニカルニカ
パラダイムシフト
ソルダム
カリカチュア

舌がもつれそうなやーつをスラスラ言いたい。


ただ言いたいだけ
ただ言いたいだけ
ただ言いたいだけ


ただそれだけ。


ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?