見出し画像

ベーシックインカムは難しいから「失業者ゼロ政策」

竹中元総務相とかが口にしたことで
結構あちこちで”燃え盛ってる”
ベーシックインカム

「7万円で暮らしてみろ」
とか


別にそう言ってないし

決定権者じゃないし

ただBI
他にもいろいろと課題はある

・勤労意欲の低下
・最低賃金との関係
・”非貧困者”には不要
・他の社会福祉制度の改廃

などなど議論は尽きないが

仮に月7万で年間予算100兆円

なんで7万かと言うと
今の社会保障費がだいたいそれくらいだから
財源を積み増しせずにできるということで
参考までに挙げた金額

7万じゃあ暮らせない
10万にしろ
30万にしろ
とか言ってるけど

その数字じゃ
「財政破綻論者」の格好の餌食

実現は遠のくだろう

7万貰えるのと
何も貰えないの
どっちがいいかな?

ただその政府支出には
「非貧困者」や「非労働者層」にも配る分も含まれる

この財政負担は果たして意味ある?

BIの利点は対象の審査がいらないこと
それでコストが安く済む

だから「金持ちは対象外」とか「世帯者数が多い場合何割減」とか
調整が要るとなると
ちょっと本末転倒かも

そこでBI”じゃない”政策

『失業者ゼロ〜公務員採用義務化』

失業者をすべて公務員に無条件採用する

対象は「失業者」というセグメンテーション
これは”一目瞭然”

最低賃金で雇用するとなると年収180万円
失業者数200万人だと3.6兆円
生活保護費が3.8兆円
だからとんとん
失業手当給付も2兆円くらいあるし
保険料支払いも不要だからさらにお得

ついでに痒い所に手が届く行政にも

ただ「ワーキングプア問題」は残される

だったらこの際
「最低賃金引き上げ」に効く制度もセットにする

今の日本の”真ん中くらいの収入”の240万にする

公務員には”一般的な賃金”が保障されているらしいから
最低賃金は適用外
だから”自由に”決められる

賃金額を法定最低賃金より高くすれば
ワーキングプア層は当然そこへ職替えするだろう
するよね?

そうなると企業は最低賃金じゃ事実上求人できなくなるから
賃金水準は”自動的に”上がる
という一石二鳥

企業は必死に抵抗するだろうね

ここは労働組合や失業者の頑張りどころ

最低賃金さえ上げられなかったのに
なんでこんなことができる?

たしかにそうだけど
希望はベーシックインカムよりも
実現が容易だから

キミはどう思う?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?