見出し画像

わたしたちの国はどんな国?「もし世界が日本を失ったら」〜子供たちによる本物のニュースサイト『Kids Journalism』[取材テーマ]

ググったら
こんな本と記事がみつかった

『もしも日本が消えたなら 世界を支える日本のチカラ』(2013/11/25 烏丸 千 (著) / 泰文堂)


世界から日本がなくなった場合にどうなるかを中国メディアが考察(2016年5月12日 )


どっちもちょっと古いけど
世界は結構困るみたいだ

一方で「ヤフー知恵袋」なんかでは
”何の影響もない”という回答もあったりする

「もし今突然日本がなくなったら世界はどうなる?」

このテーマで子供たちが会社や個人を取材して
インフォグラムと取材ビデオで発信する

そこいらの普通の人の”憶測”とかじゃなくて
リアルな”現場”を探索しよう

国内の企業
海外の企業や個人

取材プランも子供たちが立てるんだけど

まずはジャンルをリストアップ
とっかかりとしてJETROを取材して
基本情報を集めよう
企業や組織
やっぱり輸出産業かな
otakuやkawaiiのカルチャー系はまた別チャンネルかも

それをもとに国内企業を取材
世界シェアや主な輸出先エリアを教えてもらおう

そこから海外の企業にリーチ
世界シェアの大きいとこやメジャーどころを
独りよがりになっちゃわないように
日本の代わりはどこになるかも聞かなきゃね

それと
「Global Kid's Link」で
世界の子供たちに頼んで
現地で取材ってのもあり

経済は数値で表現しやすいけど
カルチャー系はどんなインフォグラムにしたらいいだろ
アイデアの絞りどころだね

取材の様子やインタビューなどは取材ビデオにして
インフォグラムの要所からリンク
コンテンツのデプロイはYouTubeに

「Kids Journalism」はそもそもそこだけど
どっちかといえばメインは子供たちの「取材体験」
社会や世界を直接探索するシーンも
メイキングとしてコンテンツにしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?