見出し画像

札幌冬季オリパラ誘致のこと

東京オリパラに続いて
札幌冬季オリパラ

反対を掲げて市長選挙戦を戦う候補がいた
予算は市民のためにと

つまりはオリパラは赤字前提だということ?

そういう確実な試算があるなら
開催は絶対的に無駄だ
そこは最大の争点になったんじゃないのかな

誰が誘致したがってるんだろ

昔は話が分かりやすかった
工事や口利きで儲かる一部のフィクサーがいて
彼らがエンジンになって推し進めた
それは良くも悪くも経済発展の強力な推進力だった
でももうそれが許される時代じゃない

そもそも誘致の目的は?

子供たちに夢や希望を
ということのようだが
それなら確かにカネの問題ではない

しかし「夢や希望」なら他にいくらでもあるだろう

「よさこいソーラン」とか
「国際短編映画祭」とか
「ボーカロイド・ミク」とか
多分他にも自分が知らないアクティビティがたくさんある

過去の栄光やそろそろガタが来てる国際イベントに頼らず
札幌オリジナルの「ワールドワイドイベント」を作る余地はいくらでもある

そもそも北海道の国際的知名度はすでにそこそこある
「日本の」の冠を付けずとも通用するし
アジアのウインターリゾートなら北海道一択

続々訪れるインバウンドの満足度を上げて
国際的評価をアップすることの方が優先だろう

交通・宿泊インフラ
外国人向けの情報サービス

収支試算や経済効果、市民の意向など
招致ありきじゃ正しい情報は見えない
ただ闇雲に「反対」というのも建設的じゃない

今北海道・札幌を盛り上げるのに何が有効かを前向きに考える
市民主導のコンソーシアムがあるべきなんだけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?