見出し画像

バンドリ遍歴

長く声優オタクを続けているので、バンドリとの付き合いも長い
自分のプロフィールの一部も兼ねて、バンドリとどう付き合って来たか書き留めておく


バンドリ前

そもそもブシロードよりも前、ブロッコリー時代から木谷社長の企画には触れてきた
だから、木谷社長の企画についてはある程度先入観がある
それは「マーケティングに優れている」しかし「クリエイト面では芯が無い」というもの
企画をいち早く立ち上げて形にし、それを人が想像するより遥かに大きくする意志力は素晴らしい
しかし、そこに存在する作品にはマーケティングを意識した修正が入っているのか、どうしても作品本位の雰囲気が感じられないことが多かった
これは、当時から木谷社長が率先してクリエイトについて語ってくれていてその言葉の端々からも感じていたので間違いないようにも思う
自分がネットに日記をつけ始めた最初の月に、木谷社長のトークイベント参加の記録があり、その当時から社長から話を聞いているのを思い出す
これはプロモーターとクリエーターの相容れない要素で、プロモーターとして突出して優れているからこそ、クリエーターとの相性が悪いのではないかと思っている
しかし、企画は多いし、中でも声優イベントを大切にしてくれるので、声優オタとしては非常に多くの恩恵を受けており、感謝している

バンドリとの付き合い

そんなふうにブシロードとは薄い繋がりだったので、バンドリを最初に知ったのはポピパへの大橋彩香のドラム加入がきっかけ
知った時には既に勢いがついていて、イベントも過熱気味だった
そもそも声オタとは言え作品本位のアニオタなので、作品が見えない声優企画の段階ではそれほど興味が無い
アニメも出来たが、これも「ブシロードらしい作品」という印象で、大きく興味をそそられることはなかった
ゲームもしてみたが、既に別のリズムゲームをしていたので、違和感があって長く続かなかった

その後、大橋彩香を観るために武道館に足を運んだのが、初参加のソロライブだっただろう
実をいうと、大橋彩香の歌唱にはとても大きな価値を感じているので、逆にバンドリの活動はソロ活動に影響を与えているかもしれないと、当時は少し疎ましく感じるくらいだった

とはいえ、以降ちょくちょくとバンドリのライブには足を運んではいる
それはRoseliaやRASの楽曲や演奏に心惹かれたのも大きい
ポピパのライブも素晴らしいが、この二つのバンドの本格的なパフォーマンスもそれ単体でライブに没入できる
アニメも2期3期と回を重ねる毎に内容が良くなってきたことも、心境の変化に影響しているかもしれない
やはり、折角のメディアミックス企画のバンドライブなのだから、感情移入した物語を感じながらライブを体験したいものだ

MyGO!!!!!との出会い

そんな中なのでMyGO!!!!!は最初の告知から知ることになる
その企画の第一印象は「好ましい」というもの
自分がバンドリアニメ1期で足りないと感じたもの、2期や3期で少しづつ入ってきた要素が最初から入っていそうに思ったから
そして楽曲が凄く良かった
これこそ、バンドをする物語に自分が欲している曲だと思った

最初に参加したのソロリアルライブは4thライブ「前へ進む音の中で」
もう完全にバンドリかどうかなど関係ない素晴らしいライブで、打ちのめされた位の感じがした
声優が発表され、アニメ放映の時期も発表された

しかし、その途端にこの企画について改めて慎重になってしまう
ここまでキャストが素晴らしいパフォーマンスをしているのに、アニメで今までのような落胆に至ったらどうしようと
この企画で物語に失敗すると、さらに酷いことになりそうとも思える
なので、1話をリアタイで見始めながら、その冒頭の雰囲気が「良さそう」と思った段階で、見るのを止めてしまった
期待が膨れ上がって逆に怖くなり、後でまとめてみようと思ったから

自分でもなぜここまで繊細な行動に至ったのか、今でも自分の行動原理が分からない
とにかく、一度止めてしまうとみる勇気が出なくなり、世間から聞こえてくる賛否両論に出来るだけ耳をふさぎながら、結局観たのは最終回後のことだった
その間、アニサマでも間近で観ていたのにまだあの物語を知らずに観ていたと思うと、自分の不明を呪うばかりだ

その後のバンドリ12thライブ「ちいさな一瞬」は満を持しての参加となった
物語に対する熱も冷めやらぬ中でのあのライブは、自分の幾多のライブ参加経験の中でも随一の感動だったように思う

今後も沢山MyGO!!!!!のライブに参加したいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?