バンドにて

「ねえ、うちのバンドって解散したの?」
「いや、活動休止だよ」

この瞬間、2014年12月09日に、ヴォーカルR女史を山梨へと送り出し、バンド『Liar Plays Sharnoth』は正式に活動を休止した。
帯広のジンギスカン屋で飲み食いしながらのことである。

と、いきなりではあるが、本当に活動を休止したのはもっと前だ。次回の『あにおび!』をどうするかという相談の最中、うちのドラムであるN氏の山梨への転勤が決まってしまった。

R女史とN氏が付き合っている、というのは聞かされていたのでどうするのか、と思っていたら追いかけていくとのこと。それも、結婚を考えている、と。

急な話ではあったが、まず、N氏の送別会をやった。二人を祝福して、しゃぶしゃぶ屋で思うさま飲み食いして、カラオケで騒いで、送り出した。

R女史は遅れて帯広を発つ、とのことで、このタイミングになった。やはり、ジンギスカン屋で思い切り飲み食いし、カラオケで騒いだ。「一人足りなかったね」苦笑いを含んだジョークで、この会は〆られた。

「ねえ、次のバンドもやっぱり『Liar Plays Sharnoth』って名前でやるの?」
「「いや、別の名前だよ」」

R女史の質問に、僕とギタリストB氏の答えは同じだった。

「その名前は、5人でもっかい揃うときに名乗ろう」
「そっかあ、帰る場所を残してくれたんだねえ」
「それまではN君の名前でもバンド名にするか」

B氏(下戸なのでアルコールは飲まなかった)の運転する車に残り全員で揺られ、帰った。

この5人ではしばらく集まれないけれど、来年もまた何かやりたいと思っている。

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。