見出し画像

#5Japorium®localtrip 出雲大社とご縁について

今から10年以上前の事である
家族で鳥取県へ旅行に出かけた。
その時は、目的地が皆生温泉へ小さな娘を連れて砂丘や大山の麓をドライブしながらののんびり旅である。
何事もなく帰ろうとしていたのだが、出雲大社って行った事ないよなーってなった。
でもここからは、ものすごく遠い。
正直行ったことがなかったので、余計遠く感じやめとくかーってなっていたのだが、珍しく出不精の私が無性に行きたくなりしんどさも忘れて車を走らせた。

到着するとすごく良い流れが来ていると感じて出雲大社へ入っていった。
たまたま遷宮の年で大いに賑わっていた。
伊勢神宮の時もたまたま遷宮の年、ここでも同じ。
何気に来た時こうなるとすごく縁を感じるものだ。

ゆっくりお参りをしてそのまま出雲そばを食べ、そのままスタバ(ご当地はテンション上がる)でコーヒーと充実した1日。
でもなぜあの時絶対に行かなきゃと思ったんだろう。

でも10年後意味がわかった

島根の人達と共創するためだったんだと

現在出雲を舞台としたブランドPVを撮影するのはこの時に決まってたんだな。

今、動画クリエイター、山を守る人、コケを愛する人、ワークショップへ来てくれた方々との出会いなど続々とご縁を頂いている。

その事を改めてありがとうを言いに感謝を込めてお参りをした。
あの時、引き寄せられるように出雲へ行きたくなった時、実は確信めいたものがあった。
それだけは、今でも鮮明に覚えている。

いつ来ても稲佐の浜は圧巻

島根編まだまだ続きます。

#出雲大社
#エムスタ
#斐川
#平田
#一畑山薬師寺
#奥出雲
#竜頭の滝
#稲佐の浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?