見出し画像

#6Japorium®localtrip 自然の中の苔寺 滋賀県栗東金勝寺vol.1

滋賀県栗東市金勝寺編 vol.1

テラリウム×寺院=??


昨年の話である。
テラリウムのワークショップをして欲しいとのオファーが舞い込んできた。

なんと実施するのは、栗東市の金勝寺。
建立も古く、なおかつここは滋賀県では珍しく平安京ではなく、それよりも古い平城京の鬼門を守る役割の由緒あるお寺である。
そんな由緒ある場所でコケとテラリウムのワークショップが果たして成立するのか?

そもそもこれは決まっていた?

なぜここに至ったのか?
これは、コロナ禍でZoomオンラインセミナーが開催される中、動画をつクリエイターという部活と称したおもしろい企画に参加していた。
そこで一緒に参加していた栗東観光協会の谷本さんからの思いがけないラブコールが入る。
まさかのオンラインセミナーで、一言も会話をせずオファーに至る経緯たるや。
まぁこれは、決まってたんだなと思うしかない…。
なので私はこの話、逆算で進めていく事を決意した。

栗東市観光協会さんは、リラックスするツーリズムを各方面で模索していた。
ヨガやホースセラピーと抜群のコンテンツがある中、苔を題材にしたいというリクエスト。
リラックスするとはまた違うが、自然の世界へ、固定概念を変えるコンテンツにはなると自負はしていたものの、どうなるんだろうというまだ半信半疑な感じでいた。

というのもお寺とテラリウムツアーが結びつかないでいた。
お寺でワークショップこれはわかるし、仲間もやっていた。
雰囲気を和室での趣きである。
しかし、ツアーも織り交ぜたテラリウムワークショップは成立するのか?

山と共生した自然の中のお寺

兎にも角にもまずは、視察をして構想を練ってみようという事で話はすすむ。
谷本さん、観光協会の局長さんとの3人で向かったそこは…。

まさに山と共生する自然の一部
ここは、苔むした自然の中にお寺がある。
1発で魅力された。
簡単に苔散策するだけでも、数十種は軽くある。
ここならツアーも可能。
何より外で自然の空気を吸いながら、創るテラリウムの場所も完備。

しかし、度重なる緊急事態宣言でイベントは延期につぐ延期。
20年の今年は進展はなく
来年に向けて話は続いていく。
続きはvol.2で

※金勝寺の杉に着生したホソバオキナゴケ

#栗東市 #ツーリズム#ジャポリウム#苔#金勝寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?