見出し画像

百合漫画寸評008 - できそこないの姫君たち

概要

作:アジイチ
既刊:5巻(2021年4月時点)
連載雑誌:ストーリアダッシュ(竹書房)

あらすじ

クラス内のギャルグループリーダー・カーストトップの藤白七姫(ふじしろ・ななき)と対称的に、地味で垢抜けない黒川奏(くろかわ・かなで)。
絶対に交わる事はないと思っていた二人が、藤白の彼氏の二股をキッカケに急接近していく――。

作中環境

基本環境:高校生
百合要素:格差百合、勘違い百合
辛い要素:A-

評価

藤白はギャル(定義は各個人および本誌の内容に依る)で友達が多く、兄がスタイリストという「手札にエクゾディア4枚」みたいな女子。
それに対し黒川は地味(藤白曰く『眉毛を剃ってないので』)で、友達と言えるのは数人のBL仲間だけ(とは言え藤白のクラス内の交友関係も数人程度で描写されているが、どちらかというと学外に多いのかもしれない)。
あらすじの通り藤白には彼ピが居たが、二股(藤白が2号)を問い詰めたところ見事に袖にされてしまうところから物語は始まる。

画像1
人生何回リセマラしたら言えるんだこの台詞

主人公が高校生女子ということで『友達関係』に重きが置かれているため、既存の友情関係の瓦解と再結成を繰り返すことになる。
このやりとりがドロドロしているかと思いきや意外と薄味。いや、後引く感じのやつは他で味わっているのでこれぐらいでいいです。

さいごに

既に過去記事をご覧になった方やtwitterを見ている方はご存じかと思いますが、既存記事について一部修正を加えています。

(1)作者さんのTwitterリンクを記載
 これは僕が個人的に追いやすくしたかったのもあるのですが、作者さんは結構エゴサして頂いてるようなので。

(2)連載ページのリンクを記載(webコミックのみ)
 最新回をすぐに読みたい!という方に優しくないなと思ったので。

(3)寸評から巻数の記載を削除
 2巻以降の寸評なんか書けるか!!!ネタバレされたくなかったら読め!!!!

いかに「記事を読んだ後興味をもってもらえるか」を考えていると、これぐらいの書き口の方がいいのか、2巻以降の話も触れるべきなのかとか色々試行錯誤しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?