見出し画像

コンテンツ・アクティビティ・オブジイヤー(2023)

まえがき

今年もやって参りました年末総決算です。
興味無い人も無い人も無い人も、猫も杓子もよろしくお願い致します。

完結によせて

今年も何本か完結した百合漫画があったので。

姉の親友、私の恋人。

そうそうこういうのでいいんだよこういうので、な終わり方でした。

気をつけなよ、お姉さん。

あとがきからにじみ出る消化不良感がもの悲しい。
ネタ的にはイリーガルの一歩手前ぐらいだったので仕方ないんですが。

少女たちの痕にくちづけを

『外側』の話、同人でいいから出してください。
弟が危篤なんです。

女ともだちと結婚してみた。

雨水先生の別作品も完結。
終始仲良しこよしかと思えば普通に起伏のある話でした。
こんな感じの結婚式、呼ばれたなぁという思い出と共に。

寸評の寸評

トートロジーではない。
毎年恒例、読んだけど記事にしなかった作品のおさらいです。
次点作品(記事書きかけてボツったもの)は★つきです。

狼の皮をかぶった羊姫 ★

良作!
本質的にみんな仲良しの、ゆるっとした百合。

IDOL×IDOL STORY!

女の子はかわいいが、マンガとして読むのがやや苦しい。

夜嵐にわらう

小生は百合だと思っていないが、レビューをみると『百合だ!』と口角泡を飛ばしている人たちが居るようなので、どうやら百合分類らしい。
ふーん。
話は面白い。

アネモネは熱を帯びる ★

オーソドックスな百合。オススメ。
現在は二人は幸せなキスをしたのでアペンドディスク状態。

明日もまた勇者のとなり

異世界転生百合。これもうわかんねえな
昨今の流行もあり、既にお腹いっぱいな大衆を満たせるかと言われると、うーん。

偽りのマリィゴールド

サスケ先生の新作。
ストーリードリブン系で、最初からアクセル全開なので一見の価値あり。
百合かどうかと言われると、現状はギリギリ。

恋より青く

「え!! 普通の百合をYJで!?」
「出来らあっ!」
みたいな衝撃と共に舞い降りた作品。
手堅い。

フツーと化け物

百合じゃなくて、女子と女子もどきが出てるだけのホラー

破滅の恋人

背景描写は丁寧。
全体的にふわっとしていて話の筋がどこにあるか見えにくい感じ。

雪解けとアガパンサス

よくある百合。
好き好き大好き超愛してるが開始地点の百合は安定且つ拙速でいいのだが、展開的には物足りなさを感じてしまう。

熱帯魚は雪に焦がれる ★

青春×百合×成長物語!な作品。
長めの巻数で駆け抜けてくれたのは○。
この中では一番記事になりそうだったが、他の記事になるほどの作品に比べると『尖り』がもう少し欲しかった。
おおむね平均点よりやや高い感じの満遍なき面白さと言うと、身も蓋もないだろうか。

映しちゃダメな顔

FLOWERCHILD先生の新作。
ややハード百合な路線は健在。交わることのない立場の人たちが共依存へ陥っていく流れはやはり面白い。

夢でフラれてはじまる百合

ヒジキ先生の平行連載作品。バケモンか?
ケイヤクシマイに比べると、おつまみ感覚百合。

おしえごと 同人教師と天才ギャル

定番の隠し事系百合。勢いはある。

全部君のせいだ

少し前から増えてきたコスプレネタを下地に、うっすらと百合を混ぜてお出しされたチェーン店のラーメンみたいな感じ。話の初っ端に強めの毒を放ったつもりでいるせいか、全体的には界隈特有の毒々しさが少ない。
メリハチ先生の作風ゆえの読みやすさはあるが、百合に振り切ってるわけではないので、そういうのを求めてる人にとっては物足りないと言えば物足りない。
というかキミんとこの出版社、既に大きめのコスプレもの漫画出してるのにその路線でOK出しちゃってるのは社内的にどうなの。

しかばね少女と愛が重い聖騎士の討伐学園ライフ

シリアスな世界観にギャグで百合かぁ、という感じ。ご飯の上に唐揚げとカツとハンバーグが全部乗ってるみたいな。
ただ、マジメにやってもなろうと比べられちゃいそうだし、これはこれで仕方ない感じもある。

陰キャギャルでもイキがりたい!

令和の日常系百合!みたいな路線。
あんまり百合百合しくはないけど、こういうのもたまにはいいかな。

今後に備えてこれは買っとけ!2023

こういう並び立ては『選外は劣ってる』みたいな思われ方をされて嫌っちゃ嫌だが、全部が全部オススメだから読めと強いるのも苦行ではあるので、ある程度の区切りは必要かと割り切ってお届け。

三角形の壊し方

2023マストバイまである大型爆弾。
すでに続刊の告知もあるため、百合好きを称するならば、これを読まずに年を越してはならない。

映しちゃダメな顔

百合に大事な「関係性の組み立て」が骨子に強めに組み込まれた話はどうしても好きになってしまう。

毎月庭つき大家つき

熟れた作風だな、というのが推し要素。
衝動のままに描かれた作品にも一筋の輝きがあるが、こういう安定性を求めてもたまにはいいだろうという意味で。

今後の予定

書こうとしてるけど、様子見中。
今のところは消化率高め状況であるため、2作品だけ。

◯の◯◯◯◯は◯◯な◯

注目作!
ゆっくりとキャラの感情がすれ違っていく様子が読者をヒリつかせる。

◯◯ぶ◯◯◯◯◯◯◯し◯

記事にするかは今のところ3:7ぐらいの比率。
痛々しいのであんまり。

フツーの漫画たち

パンピーアピールの時間です
新規で買った奴だけ乗せます。以前からの続刊は見きれないので省略。

  • 悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~

  • 暗号学園のいろは

  • いなり、こんこん、恋いろは。

  • ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし

  • ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム

  • 岸辺露伴は動かない

  • 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

  • 楠木さんは高校デビューに失敗している

  • クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話

  • サキュバスとはじめる真剣交際

  • ジョジョの奇妙な冒険 第4部

  • ジョジョの奇妙な冒険 第5部

  • ジョジョの奇妙な冒険 第6部

  • ジョジョの奇妙な冒険 第9部

  • スナックバス江

  • バンオウ-盤王-

  • 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

  • 僕の心のヤバイやつ

  • ポラリスは消えない

  • 雷雷雷

  • 【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。

買いすぎでは?

今年のシメに

一問一答で「怖いものある?」みたいなフリに「百合漫画が完結すること」って書いたら空気やばそう。
いやそれ以外ないしな……
……
あっ、それではまた来年もいっぱい読んでいきましょう。

2023年12月某日 小西クロス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?