今まで一番感動したUSPの話

今まで一番感動したUSPの話

今から5.6年前の事

朝起きて新聞見たら一面に大きく

王将社長が銃殺される

と出てました。

びっくりして読んでいくと事件の流れと下の方には王将の社長がどんな人だったのか出入りの業者のインタビューが載ってました。

そのうちの一人、皿うどんの麺を納入してる業者の話

ある日、皿うどんの麺の試作品を持って王将の社長の所に打ち合わせに行くと社長は「あかん!これじゃ少ない!もっと増やせ!」と言われたので次は2割くらい増やして持って行った。

それを見た社長は「あかん!まだ足りん!もっと増やせ!」と言うのでまた出直すことに。。

さらに2割増やして「これだけあれば社長も文句言わんやろう」と持っていくと社長は「まだまだ足りん!」と言う。

さすがに業者も「社長これ以上麺を増やしたら赤字になりますよ!」と忠告した。

社長は「いいんや!俺はみんなに腹一杯食わしたいんや!」と言ったそう。

今ではみんな美味しい物を求めてあっちこっち食べに行く時代やけど、俺の前の世代は戦後とにかく食べるものがなくてみんないつもお腹を空かせていた。

だから人々の幸せはおいしい物を食べるじゃなくて腹一杯食べることだったらしい。

昔から王将の皿うどん好きでよく食べたけどやたら量の多かったのはこういう裏話があったんやと感動した。

赤字を覚悟してでも自分のやるお店で人を幸せにしたい!という熱い想いに心を打たれた。


何年か前にUSPと言って企業の独自性やコンセプトを名刺に書くのが流行った。

その時後輩の起業家を100名くらい集めてうちの店で交流会を定期的に開催してたので、「つながりを未来へ」とかみんなかっこいいUSPを書いていた。

でもその多くの会社はうまくいかず成功できなかった。

社員みんなで一生懸命考えたUSPは交通標語みたいなものでうまく言えてるけど作っただけで満足してしまい忘れてしまうので意味がない。。

ほんとのUSPは社長が何のために事業をやるのか?スタッフは何のために仕事をするのか?熱い想いを社員に伝え共感してくれたスタッフがやりがいを感じて仕事に生かしお客様に伝えていくもんやと思う。


うちでは毎年新年会で全店舗のスタッフを集めて話をする

仕事とは人の役に立つこと。。

飲食店が出来る人の役に立てることはおいしい料理やドリンクの提供、非現実的な空間の演出、スタッフの笑顔や心遣いで癒すこと

そして会社や家庭で溜まったストレスをしがらみのないお店で発散してもらい、自分の居場所のない人にうちの店を居場所にしてもらう事

俺が10代の頃、一人ぼっちで居場所がなくてつらくてさまよってた時に唯一の心が安らぐ居場所だった喫茶店の話とかして店の存在意義をみんなに理解してもらう。

だからうちのUSPは

人が集えば笑顔が生まれる、仲間が出来る

スタッフ全員は理解してくれてないかもしれないけど店長や幹部スタッフはある程度共感してくれてお店を守ってくれている


でも実際の所、綺麗事ばかりではやっていけず正直言うとそんな気持ちもグラつく事がある

お店を持った人じゃないと分からないかもしれないけどお店を持つと言うのは常に受け身でリスクを負う

酔っ払って暴れられたり、無銭飲食されたり、スタッフにセクハラされ泣かされたり、お店の物盗られたり、壊されたり。。

どこの誰かも分からないから一方的にやられて全部泣き寝入り

警察よんでもほとんど何もしてくれない

この時世なのでスタッフも面接ブッチされたり信頼して育ててもとばれたりも多い

他にも色んな嫌がらせ受けたりイタズラされたりとにかくトラブルが絶えないのが飲食店

何があっても全部経営者の責任で受け止めなければいけない

だった10店舗しかないうちでも毎日のトラブルにストレスも溜まり心が荒んで自分の事しか考えれないようになったりもする

王将は何百店舗もあるんやからうちの何十倍ものトラブルがあるはず。

そんな背景があるから社長の「俺はみんなに腹一杯食わしたいんや!」という熱い言葉を読んだときは心の大きさに涙があふれた。

自分が辛かった経験から強い信念が生まれてんやと思う。

3年くらい前の冬に北陸で大雪が降って国道で沢山の車が何日も動けなくなった。

その時に国道沿いの王将の店長が本部の許可もなしに店を閉めて料理を作って車の中で震えてる人達に温かい料理を配った記事が載っていた。

熱い社長のUSPは亡くなった後にも王将の会社では生き続けているんやと思った。

だからトラブルが続いて心がすさみ人間が小さくなった時はいつも王将行って皿うどん食べて社長の言葉を思い出すようにしてる。


今飲食店をやっている人はコロナで毎日大変な苦労してるし不安でいっぱいやと思います。

今日の緊急事態宣言延長のニュースを見て店をたたもうかと揺れ動いた人も多いと思います。

でも今回辛い思いをたくさんした分、王将の社長のような強い信念が生まれると思います。

そして人に優しくなれ沢山のお客様に愛される店を作れるんじゃないかと思います。

この試練を乗り越えれたら最強のUSPが誕生するんやと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?