腕時計〜仕事はみんなで作り上げるもの〜

腕時計

腕時計の中にはあの小さな箱の中に1000個以上の部品が入ってるそうです。

たくさんの部品がそれぞれ自分の仕事をして協力し合って時を刻み時間を人に教えてくれてるのです。

部品が一つでもかけていたら正確な時間は教えれません。

うちの仕事も時計の構造によく似ていると思います。

まずお店をオープンさせる為には1000万から2000万のお金がかかります。

うちのグループの利益率は10%くらいなのでお酒一杯売って50円の利益です。

沢山の先輩スタッフ達が毎日色んな思いをしながら一生懸命仕事して貯めた大切なお金でお店を作ります。

お店を探すのには出店を決めてから1カ月以上かけて毎日探します。

絶対に妥協はしません。

不動産関係の知り合い総動員で探してもらい、自分でも自転車に乗って候補地の街を走り回ります。

いい物件が見つかれば毎日色んな時間帯に行って何時間もかけてリサーチして構想を練ります。

契約が決まれば店内をかっこよくデザインして、お客さんが快適に過ごせるようにスタッフが仕事しやすいように設計して、知り合いに手伝ってもらいみんなで汗だくになって毎日朝から晩まで工事します。

そしてオープンに向けて備品を揃えてメーカーや酒屋さん、おしぼり屋さん、広告屋さん、有線やゴミ屋さんとか色んな業者さんに協力してもらい準備します。

求人広告を掲載して応募してきた人を面接して入店してもらい、店長や幹部スタッフが一から親身になって仕事を教えていきます。

言葉にしたら簡単に思えますが全ての事ですんなり思ってた通り事が運ぶなんてまずありえません。

色んなトラブルや細かいめんどくさい事もたくさんあり一店舗オープンさすにはいつも身も心もボロボロになります。


お店をオープンするには莫大な資金と沢山の人の労力が必要な上に潰れたら全部を失うリスクもあります。

それなのになぜこんな大変な思いをしてまでやるのでしょうか?

全てはお客さんに喜んでもらえる最高の一杯を提供する為にです。

その一杯とはお酒の味だけでなくお店の雰囲気、スタッフの笑顔、気配りとか色んな要素が混じりあって完成されます。

最高の一杯を作る為に裏方で沢山の人の苦労がありますがお店で沢山のお客様が楽しく飲んでもらえれば全てが報われます。


人間なので誰でも仕事行くのがしんどい時もあります。

人間関係が上手くいかなかったり、理不尽な思いをして嫌になる事もたくさんあります。

嫌な事が重なれば欠勤したり、辞めようかと考えてしまう事もあると思います。

若い時は余裕がなくて周りの事を考えず自分の事を優先してしまいがちです。

いきなり飛んでしまう人もいます。。

でもそんな時にはこの話を思い出してほしいです。

仕事は自分一人でやってる訳ではありません。

沢山の人が苦労して協力し合って成り立っていて一人でも欠けたら出来ません。

この仕事をしようと自分で決めて仲間に入った以上責任と使命があります。

一緒に頑張ってくれると信じたからこそ先輩スタッフ達は皆さんに一生懸命仕事を教えてくれました。

みなさんの作る最高の一杯を待っている沢山のお客さんがいます。

特に皆さんはお客さんと一番接する事の多いポジションです。

時計で言ったら時間を知らせる針の部品です。

想像してみてください。

1000個以上の部品が一生懸命力を合わせて時を刻んでるのに肝心の針がなくて時間が分からない時計。。

むっちゃマヌケですね。。笑

仕事は誰が一人が無責任に放棄してしまうと沢山の人の苦労が全て無駄になってしまいます。

裏切られて残された人達もしんどいですが、裏切った人が良くなることも絶対にありません。

腕時計にも100均で売ってるのから何百万円もする高級なのまであります。

どうせやるならみんなで力を合わせて、正確に時を刻みピカピカに輝く時計のようになりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?