見出し画像

『乃木オタ回顧録〜デビュー10周年を迎えるにあたって』#21

2015年新春から2月〜「透明な色」キャンペーンと3rdバスラへの道

乃木坂46、2015年の幕開けはファーストアルバム「透明な色」の発売から始まった。年明けすぐに開催された「世界一早いアルバムお渡し会」には残念ながら参加できなかったがTYPE-A,B,C全 TYPE購入した。
SHIBUYA TSUTAYAではワンフロア全面乃木坂46で埋め尽くされ盛大にアルバム宣伝のバックアップをしてくれた。

デビュー以来2年以上をおいてリリースされる待望のファーストアルバムには表題曲10曲の他、カップリングリクエストトップ10の10曲と新規録音の新曲8曲が収録された。
そのリード曲「僕がいる場所」、生田絵梨花のソロ曲「あなたのために弾きたい」、西野七瀬ソロ曲「ひとりよがり」などなど今でも名曲として歌い継がれている曲も多い。乃木坂46初のアルバムだがシングルと同じくアルバムにも握手会参加券付きのアルバムが発売された。他、様々な特典会が行われたように記憶しているがその辺りのエピソードに関してはいずれ後段で。

画像1

「透明な色」のキャンペーンとしては乃木坂46のお膝元、乃木坂駅でアルバム用に撮影されたメンバーの写真のパネル展示が構内で行われていた。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

ご多分に漏れず正月早々自分も乃木神社初詣ついでにパネルの写真を撮りに乃木坂駅に足を運んだ。

そしてそれから2ヶ月足らず今年もやってきた2月22日!「3rd year birthday live」!場所は埼玉県西武ドーム!ドーム球場とは言え完全なる密閉型ではなくドーム状の屋根とスタンドの間に大きく隙間が開いているタイプ。極寒の2月後半ではその寒気を防ぐことは出来ない。そんな事は分かりつつ電車を乗り継ぎ埼玉へ向かうのだが、その日から遡る事1週間くらいだろうか、3rdバスラの事前物販が池袋のサンシャインシティで行われたので行ってきた。

自分はそこで3年ほど乃木坂オタクを続けてきてやっと2人目の友人ができる。どうやって知り合ったか記憶が定かではないのだが、3rdバスラで隣の席だったと言うことは自分が2枚チケットを確保して行く相手を探して手を上げてきたのが彼だったと言う事だろう。おそらく事前物販で落ち合ってチケットの受け渡しをしたんだと思う。そんな2人目の友人E君は中元日芽香推しで当時大学生だったと思うのだが、当日高田馬場から西武線に乗る時何故かサイリウムの乾電池を立て替えて買わされたり、帰りの電車賃が足りなそうで貸してあげたり、いかにも予算ギリギリで来ました感満載の大学生オタクだったなぁ。そんなE君とはその後もSNS上や乃木坂、欅坂の握手会で度々交流することになる。

画像8


2015年2月22日当日、天気はぐずつき曇りがち少し小雨も混ざっていたか。確か12時開演だったので少し余裕を持って出たつもりが西所沢から西武球場前まで走る西武狭山線が意外と車両少なく少し待つ羽目に。ギリギリで会場入りする事になった。E君とも球場前で待ち合わせ、入場に当たっては紫のビニールポンチョとメンバーへのサプライズグッズなどアイテムを受け取り指定の席へ。
今回の席はモバイル先行自力でゲットしたアリーナ席、センターステージから5〜6mの良席。惜しむらくは撮影用のカメラを載せたクレーンがちょっとだけ邪魔。そんな臨場感満点のライブ環境でいよいよ乃木坂46史上最長のライブが始まる!

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?