7/27そうだよ。

今日はシャニLIVE FUN Day1。今回はベースがシャニアニらしいとのことなので正直ジムシャニやルカみこにちかのことは忘れてアンティーカの気持ちで行こうと決心して行った。アニメ時空なので気分は2018年。初手はアンティーカ。バベルシティ・グレイスだった。異次元のときバベグレやらずにアビコンやったことが意味不明だったので、今回バベグレ聴けてめちゃめちゃ良かった。
アニメ通りにアンティーカ→アルストロメリア→放課後クライマックスガールズ→イルミネーションスターズでやって、ツバサグラビティ。シャニアニそんな真面目に見てなかったので、4曲でうおーってなってツバサグラビティであーそういえばアニメ準拠だったわって冷静な気分になってしまった。あんまり思い入れないんだよな、ツバサグラビティ。
そしてタイムスリップ。現代へ。283プロは8ユニットへ。ノクチル、シーズ、コメティックと続く。ここでMCへ。ストレイがないことにどよめく会場。MC明けに暗くなる会場で灯る色は赤色だった。しかし聞こえてきたイントロはBlack Reverie。徐々に紫へ。希水しおさんのBlack Reverie初。ほんま上手い。Oh Euphoriaの部分コール全然聞こえなくて、え、ここコールだよなって思いながら大声を出した。後で確認したらやっぱりコールだった。まあ後ろのオタク異次元からのオタクだったっぽいし、そういう人多いんだろうなと感じた。アンティーカでyes my load以外のコール入れるの不安になる気持ちはわかる。でも寂しかったな、異次元のときのグーチョキパーからじゃんけんグーくらい孤独な気持ちになった。この曲大好きなんですよ。悔しい。かなり心残り。
そして色々あって、ストレイ登場。会場の沸きがすごい。でもぼくは、Black Reverieのコールだったり前のオタクの掲げるペンラ高すぎて演者が見えなかったりしてちょっと完璧に乗り切れなかった。でも2曲めのHide & Attackはちゃんと乗れたたので良かった。ストレイはかっこいい。
締めはambitious Eve→Shiny Stories。Shiny Stories全員歌唱で一気にルカみこにち八雲なみのオタクに。ちょうどジムシャニで八雲なみ編が今朝終わって、八雲なみの与えられた靴、それを反省してアイドルに自分の道を切り開いてもらうための283プロ、そこがあまりにもShiny Storiesだなぁって思っていたところに全員歌唱で来た。しかも、終盤のソロパートがルカにちか美琴真乃で、八雲なみの要素を引き継いだ方たちの声に乗せて聞くことができて、泣いた。周りで泣き崩れている人他にいなかったけど構わず。シーズのAnniversary、メガシャキコラボでニッコニコのルカくらい来るものがあった。ほんとに嬉しい。5th納得いかなくて、ジエピが全然ハマらなくて嫌になって、ルカの283所属も認められず、ちょっとシャニから離れて、異次元で帰ってこようと思って、ジムシャニでやりすぎって渋い顔して、でもこれやられたらもう全部許すしかないよね。
最後過去に戻ってストレイライトの加入が発表。デビューライブの再現。1stのときこんな感じだったらしいし、シャニアニ2期1幕がこれなんだけど、あまりにオタクを信用しすぎ。ぼくはちゃんとシャニアニ2期劇場行ったし、3rdからの参加でストレイ加入の爆沸きを直に感じられてないことを後悔していたのですっごい楽しめたし後悔が一つ解消されたわけだけど、そうじゃないオタクこれちゃんと楽しめてる?最初からおってるオタクは懐かしくなるだろうしシャニアニちゃんと見たオタクはアツいと感じるだろうけど、あまりにも初心者向けじゃない。
ぼくは鬱でTrueをあけまくってた時期があってシャニマスにはまあ思い入れがある中で最初から追っていなかった後悔、頑張ろうと思って大崎甘奈でPカップを走って寝落ちしちゃっていい結果残せなかった後悔、ルカ周りの話が嫌になって離れてしまった後悔があって、それらの後悔を自分に許せるような形のものだったし、今日行けてよかったと思っている。今日ってシャニで苦しんだオタクであればあるほど楽しめたんじゃないかと思
う。
でも後ろのオタクも楽しそうに帰って行ってたし、そんなにコミットしてなくても楽しめるライブだったんだろうな。盛り上げ役のストレイにフィーチャーされてたしな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?