7/20デュエプレ12弾ふりかえりpart1
ぼくはデュエプレを11弾後半かくらいから真面目にやっているので、12弾環境から順に振り返る。はやいものでかれこれ2年前らしい。12弾のデッキは赤青、デイガ、キリコ、ロマノフ、NEX、ガントラ、ライゾウ、メカオー、5Cキング、赤白速攻、黒緑速攻など。一つずつ解説を入れていく。今回はNEXまで。リストは当時自使ってたものを再現したもの。
赤青剣誠
![](https://assets.st-note.com/img/1721479255536-jLP2fWvMn8.png?width=1200)
赤青のアグロデッキ。26弾でいうところのバイクのようなデッキ。モノノフルピアの盾焼却、条件付きSA2打点6000除去の剣誠、ブロッカー破壊のデュアルスティンガー、ドローソースのメモリーアクセラーがあり、なかなかに動きやすいビートダウンだった。ラネーバは、デイガナイトのバレットバイス意識。各対面の意識として、概ねザンマ置いて2コストいっぱい並べて剣誠で突撃。ザンマが手札0からでもトップを全てSAにしてくれる凄いカード。なのだが、デイガ対面は獅子幻獣砲で焼かれるので、パーフィンで隠しながら戦う。
デイガナイト
![](https://assets.st-note.com/img/1721479255509-3zw46oH2cR.png?width=1200)
デイガカラーというカスのカラーリングをデザイナーズパワーで補っているミッドレンジデッキ。アヴァラルドとグローリーゲートのリソース確保が凄まじく、デイガカラーとは思えない再現性がある。デッキの動かし方としては、ネロを着地させる。ネロはナイトの破壊に対して呪文をカウンターで打つことができるので、速い相手に対しては盤面を取ったり盾回復をしつつ、グレイテストシーザー→HELLで盾焼却して勝利を狙う。グレイテストシーザーが墓地からの探索なので、HELLを外すこともしばしばあり、そこは相当ストレスだった記憶がある。今の立ち位置だと、ギョギョウサソリスが近そう。
キリコ
![](https://assets.st-note.com/img/1721479255537-PB59SuX9dQ.png?width=1200)
ブーストしてアマテラス→星域→キリコでサファイアめっちゃ並べて殴るデッキ。当時の踏み倒しデッキのフィニッシャーはサファイア。盾の枚数が5から増えることはあまりなかったので、サファイアにオーガフィストをクロスして5点叩くと勝てる。上手くサファイアが並ばなくても、そういうときにはマナが増えているので、手出しサファイアが狙える。アマテラスがノーブルエンフォーサーを出して受けに使えるのが良いところで、柔軟な立ち回りを作っている。ローズソーサラー、元は5マナで2ブーストするばけものだったので、最速4ターンキリコとかできてた。いいわけない。
今の立ち位置で言うとモルトキングに近そう。
Bロマノフ
![](https://assets.st-note.com/img/1721479255763-CBPeShNJ02.png?width=1200)
墓地を貯めて最速4ターンで相手の手札を減らしながらトリプルブレイカーの墓地進化クリーチャーを叩きつけるデッキ。DEATHドラゲリオンで盤面を取ることもでき、速いデッキにはデスドラ、コントロールにはBロマ+スカルムーンといった打ち分けが可能。進化設計図がインチキリソースカードで、生半可なハンデスはもろともしない。無から進化するカードが多く、カラーリングの割に即時打点が作りやすいのもgood。ヴァーズロマノフは明らかに14弾のジョジョンに対するメタだが、まあ過ぎたことはいいよ。
僕が珍しく黒緑で好きなデッキ。
NEX
![](https://assets.st-note.com/img/1721479255953-GE9Je8CGQG.png?width=1200)
ファイアーバードとNEXで盤面を作るミッドレンジ。ブレイブルピアがNEXをサーチしながら2打点になるバケモノカードで、ナーフされた。理想ムーブはライフギフトNEXブレイブルピアとつないでリソースを取りながら面を作る。NEXが超探索でルピアをサーチするため、状況に応じて幅広い選択を取れるのが良い。受け札はこの手のデッキあるあるのスパークで受けて返しの過剰打点で殴る感じ。
まとめ
このあたりが12弾環境といえば、というデッキ。この環境は、強いデザイナーズが台頭してきはじめ、グッドスタッフよりもデザイナーズが強くなってきた環境と言えるだろう。クリーチャーのパワーラインがだいじだった時代は終わり、コンボを決めるというデュエルマスターズver.2のはじまりである。(ちなみにver.3は禁断、ドルマゲドン、ゼーロンによってリソースの概念が変化した時。)
リストは記憶で組んでいるので13弾以降のカードを意識してるカードが入っていることもあるが、大枠はこんなだなというのをわかってもらえると良い。後半はぼくがTier2と認識してるデッキについて紹介。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?