7/15 315を更新する

M9thのDay2みた。Eterniteen Age!!!からBitter Sweetアドレセンスに移るときのF-LAGSの方々、良すぎた。Mの演者の好きなところとして三瓶さんが唯一の女性なので、そこに触れたMCがあるところ。男女平等だったりの世の中だが、Mは可愛いを追い求めたい咲、可愛いままの姿でいるためにアイドルをしているかのん、女性アイドルとして活動経歴を持つ涼、そしてその関係でアイマス内で唯一男女混成ユニットとなっているF-LAGS(声優グループとして)がいるが、その全てに対してアイドルの個性として誰が遠慮するでもなくたてるというのは実は現代社会では少し難しいのではないか。現代に同様のコンテンツが生まれた場合、唯一の男女混成ユニットだとしてもそういう点に触れないような気がする。でも触れないことではなくリスペクトして触れることが本当の男女平等なんだろうな。
そして、今まで周年は全員参加だったドラスタだが、今年は桜庭薫不在だった。それでも2人いるならユニット曲やるでしょって思ってたらまさかのソロ2つで、3人でドラスタなんだって意識を感じた。それでも桜庭薫、内田雄馬さん不在なことをMCで言わないお二方すごすぎる。八代拓さんが普段と違って良かった。
曲について一部。まずLife's Side Menu。フルは初。ダンスはめちゃめちゃトンチキじみているが、歌詞は個性を尊重し、強制させないみたいなことを言っていてSEMっぽい、楽しい曲だけどちゃんと深い曲だった。料理するところめちゃめちゃわちゃわちゃして楽しい。
Heartmade Cookies。何回聞いてもイントロがバグったかな?って思ってしまう。CD音源と比べて咲ぴょんの声が良く聴こえた。トロッコだったが、小林大紀さんの咲っぽいところ、めっちゃ見れた。可愛いが自然にでてて、年々進化してるなーと。
Bitter Sweetアドレセンス。九十九一希役の比留間俊哉さんがウィンクの左右を間違えたってMCでおっしゃっていて、めちゃめちゃキャラに真剣だ!と感じた。わかんないよそんなとこって思うけど、一希Pとかわかるんだろうな。あと振りのコールを入れてくれる振付師さんのお話良かった。これで踊れます。
ALOHA! HAPPY CREATOR!。フルメンではなかったが、この曲楽しいんだよな。Day1見てムービングステージでやってほしいなと思ってたけどトロッコだった。トロッコだったのでなおのこと榎木淳弥さん直前に体調崩してたけど出れてよかった。咲だけでトロッコはちょっと寂しい。ワートレシリーズはぼくがMにコミットするより前のシリーズで、ここらへんが一つのシリーズってことは知らなかったのだが(シャイニーオファーみたいに突然湧いてきたものと思ってた)、人選が素晴らしいと思う。調べたらこれ3年かけてやってるんだ、シャイニーオファーもそんな感じになるだろうか。

Mに1年ぶりにちゃんと曲以外もコミットした一ヶ月だったが、勢い、盛り上がりはめちゃめちゃ感じて良かった。10thはオールインとはいかないがもう少しコミットしていきたい。プロミ熊本は出したので、行けると良いね。10周年でアニメ2期やってくれませんか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?