6/26学マ水曜日

今日は学マ水曜日だ。シャニマ水曜日でもMマ水曜日でもいいだろ別に。リリースして一ヶ月経ったが、全然A+取れないので、学マをちょっと真面目にやっている。現状は、信号機と葛城を9まで、有村を6まで。このゲームが毎日ちょっとずつやらないといけないので少しストレスではある。シャニは一周が重いために週1でコミュ消化デーを作って行うみたいなことが許されるので好きにやればいいが、学マスはそうもいかない。一周が軽いために試行回数ゲーであり、レンタル回数が一日3回と決まっているので、貯めてやることができない。日々の英単語帳の学習をまとめてやると痛い目をみるのと同じだ。さらに特定のキャラだけに傾倒していると効率よくレベルが上がらないので、なかなか進めないという事態にも陥る。正直僕はコミュを読みたいだけなのにゲームをやらされることはかなり不快ではあるが、悔しいことにゲームシステムはかなり面白くはある。コンシュマーゲームで出されていたら間違いなくちゃんとやっているだろう。ASOBINOTESが本気を出しているためにクリアしておかないとどんどん供給されてしまうのも困ったものだ。
自分のペースでアイドルマスターを触りたい僕にとって、SideMとシャニとヴイアラがすごくちょうどよく、それぞれリアルタイムで追いつつもまとめてコミュ消化してもいいし、なんならコミュを担当だけ追うという触れ方でも全然遊べる。特にMは最近アソプレで色々見れることを知り、今SEMのストーリーをちょくちょく見ている。Mは他マスと違ってモブにもちゃんと声を入れてくれているので作業しながら聴けるのも嬉しい。課金コンテンツなだけはある。ただ、シャニMヴイアラに共通することとして、1つのシナリオなり配信が長いのでちょっとした隙間時間にやることは難しい。ぼくは通勤に40分読書しながらMの時間を作り、朝ごはん作りながらヴイアラのアーカイブを見て、労働中にシャニをするというながら作業でやっているわけだが、ながら作業で触れるという触れ方ができない人には難しいのかもしれない。逆にながら作業できない人は学マスのほうが触れやすいんだと思う。今までやってきたコンテンツも、ポケカ、ファイアーエムブレム、シャニ、サイスタ、ポプマス、デュエプレ、蓮の活動記録部分と、まあまあ集中せずだらだらやって、一定期間本気を出せばいいやつばかりがちゃんと続いているので、ライフスタイルに合うゲームをやってゆるふわに生きれたらなぁとおもう。
ということを思うと、現行で進んでいるアイドルマスターはブランドによってちゃんと棲み分けができているのかもしれない。リアルライブという共通の軸はありつつも、アイドルとして日常に溶け込むAS、アイドル個人の小さなコラボだったりグッズの展開がよくみられるデレ、よくyoutubeでライブ配信していつでもいつからでも触りやすいミリオン、企業コラボと個性のあるストーリーのM、重いストーリーを読んでいくシャニ、手軽なゲーム性の学、そしてライバーとしてリアルタイムで活動しているために自分に合うものだけを見れば良いヴイアラ。(Mシャニヴイアラ以外はイメージで話してる所あるので間違ってたらごめんなさいなんですが)ここまでブランドが広がると、すべて追うのが体力、資金的に厳しいだけでなく、スタイルに合わないブランドも出てくるだろうに、すべてちゃんとゲームをやってる人間はすごい。ぼくはMシャニヴイアラを追うので手一杯である。

意味わかんなすぎ
このあけたみに捕まりたすぎ
咲ぴょんの肩幅とか骨格男性なのよすぎ
配信終わりのちょこせんかわいすぎ
3トリホーガンホーガンキューブヴィル大王やりすぎ
カードゲーム舐めすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?