7/28アイマスのPという責任

きょうの衣装はパピロニアフェリークだった。唯一全員分揃えたカードで、かなり思い入れが強い。でもPカップをそれでなくゆらゆらアクアリウム大崎甘奈で走った上に寝落ちしてプラチナ取れなかった記憶がパピロニアフェリークと、幻惑と、Anniversaryと、シャイノグラフィで思い出されて、苦しかった。そこでプラチナ取れなくて、それ以降のPカップは他にいそがしかったりしてやれなくて、やらなかったことへの後悔が湧き出てきた。それでも今日は田中摩美々の気分でいることは貫き通したくて、ずっと紫のペンラを振っていた。そしたら、Multicolored Skyで菅沼さんと目が合ってしまって、どこかで何かしらで田中摩美々で勝たないといけないと思ってしまった。銀テもたぶんアンティーカカラーをもらえたが、今もらう権利ないと思って横に流した。
一番納得できるのはPカップ6.5th、次点でシャニソンのアンティーカイベだと思う。軽く調べてみたら今も摩美々環境はアバウトナイトライトらしい。パピロニアフェリークからは逃れられない。仕事もあるのでちゃんと走れるかはわからない。でも、少なくとも田中摩美々で走りきりたい。そのためにメガシャキを買って走れる環境を作りつつ田中摩美々にコミットしていきたい。そして、せめて10thまでには田中摩美々に対してなんの後ろめたい感情もなく自信を持って紫を輝かせるようにしたい。

普段、担当を名乗るのはそのアイドルのことを好きでいればOKくらいのスタンスで生きているが、少なくとも自分にとってのシャニに関してはそうではなく感じているようだということが今日を通して理解できた。好きなだけじゃない、そのアイドルをちゃんと知り、関わり、時に負けている姿を見て、そして勝った先にあるものを見た時にステージ上での真の輝きを"担当"として見る権利がある。そう感じてるっぽい。もちろんこの考えを人に押し付けるわけでは無いし、ファンとしてアイドルマスターを楽しむのも道として正しい。途中で投げた自分が許せないだけ。

LIVE FUN Day2の感想
・今年の太陽キッスが、シャイニーカラーズのみんなで振る→灯里愛夏がその重圧を背負いながら歌い切る→放課後クライマックスガールズ(主に小宮果穂)がそれを受け取って5人で1stステージで沸かせるというめちゃめちゃいいシナリオだった。
・Reflection→シャイノグラフィが上水流宇宙すぎる。シャイノグラフィ、見すぎて振りまあまあ覚えてるので軽く踊った。シャイノグラフィって最初無色だったり283の水色だったりからサビでそれぞれの推しの色に色づいていくときれいですよねって思ったので、一回でいいからUO全くなしに混ざり合った色になるシャイノグラフィ見てみたいな。そういう活動しないと一生見れなさそう。でもシャイノってそういう曲だよなってTLSの上水流のシャイノ見て感じたので。
・白石晴香さん「明日は月曜日ですね」←!? それだけだったのでちょうどいい距離だな~と思った。チョコデートサンデーが月近として流行っていることを認知していることを暗に伝えつつ、本質である日曜日を楽しもうというニュアンスを醸し出してる最高のセリフ。S.E.Mが9thで歌SEMバズりに言及したものとはわけが違い、公式のダンスがオモロなのでなく音MADなのでこれ言及できるんだと感心した。まあ月近からりょこせんを知ったオタクは一旦フルでチョコデートサンデーを聴くべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?