見出し画像

自己紹介note

ご覧いただきありがとうございます。

そろそろセカンドキャリアも考えなくてはいけない年代に差し掛かってきた40代サラリーマンのしんいちです。
嫁さんと子供2人の4人家族で暮らしています👨‍👩‍👧‍👦

年金の不安や副業解禁の流れが加速する中で、
時代に合った本業のサラリーマン収入+副収入の増加を目指しています✨

以前はサラリーマン生活から脱したいと考えていた時期もありましたが、
転機となる出来事があり、
副業(副収入UP)の経験が本業にも役立ったため、
現在は両方をバランスよくこなすことを目指しています。

ここでは、私が実践してきた投資と副業(副収入UP)における
成功や失敗の経験について紹介していきたいと思います。

投資や副業(副収入UP)に関する
何か分からないことや、迷っていること悩んでいることに対して、
私の経験や知識が、少しでもお役に立てれば嬉しいです!
(本記事はPRを含みます)

𝕏プロフィール

投資を始めたきっかけ

社会人生活に慣れ始めた20代後半、
財形貯蓄で少しまとまったお金ができたこともあり、
日本国内の株式投資を始めました。

最初に野村證券で口座を開設したことを覚えています。

当時は折りたたみ携帯電話が増えてきた時期で、
そのネジを製造している会社や、音楽のダウンロード時代に向けて
それを手掛けている会社の株を購入しました。

しばらくして、その株が上昇し、トレンドにうまく乗ることができたので、幸先の良いスタートを切れたことを今でも覚えています。

その後、中国株が話題になった時期がありました。

関連書籍を読んだ後、北京・上海に海外旅行を兼ねて視察に行き、
発展具合を目の当たりにしたので、これはいけるのではないかと思い、
中国株では主にインフラ関連に投資しました。

結果的に、こちらも日本株と同様、利益を得ることができました。

これらで得た利益で、
嫁さんと南アフリカに行きましたし、
他にもスイスやオーストリアなど、海外旅行に主に使いました。

しかし、それによってプライスレスな思い出を作ることができ、
また行きたいというモチベーションにつながっています💪

世界三大瀑布の1つ、アフリカのビクトリアフォールズ

このように投資を始めた頃は絶好調で、
一時期、毎日がボーナスのような状態だったこともあります。

その時は、仕事中も四六時中、携帯を見ていた記憶があり、
予想が当たる楽しさを味わっていました。
また、その間に外貨FXや商品先物なども一通り経験しました。

しかし、後半にはライブドアショックがあり、
リーマンショックの際には、
そこまで大きなリスクを取っていなかったので、
致命的な影響は受けませんでしたが、
信用取引をしていたため、相場の厳しさを経験しました。

最初は気づきませんでしたが、
「こういった暴落時は買い!」ということを、
実際にその時の相場を見て、後々チャートを振り返ることで学びました。

このような投資経験を経て、
現在ではリスクの高いものを極力避け、
インデックスファンドを中心にした投資スタイルにシフトしています。

当時はインデックスファンドがどれだけ存在していたか
調べていませんでしたが、
その時から投資していたら、かなりの利益になっていたと思います。

あの時に戻れたら、
「インデックスファンドに投資しておけ!」と言いたいです!

副業(副収入UP)を始めたきっかけ

話が変わり、
30代前半のある時、どんな理由で手に取ったかは覚えていないのですが、
ジェームス・スキナーの『成功の9ステップ』を購入しました。

それを読んだことで、
今までの考え方を変えようと思う”きっかけ”になったことを覚えています。
また、さまざまな人との出会いを通じて、
「このままサラリーマンで終わっていいのか?」
という考えが芽生えました。

まず最初に、
これまで読んできた本(株式投資をしていたので経済・投資系)を
売るために、Amazonのマーケットプレイスを始めました。

出品後、すぐに売れて「こんなに早く売れるの⁉」
と驚いた記憶があります。

その後、ヤフオク、モバオクなど国内のオークションを始め、
不用品を売りながら経験を積み、評価を貯めました。
慣れてきたら価格差がある商品を店舗で買い、
オークションプラットフォームで売る「せどり」を始めました。

さらに、eBayを知るきっかけがあり、海外オークションも始めました。
まずは落札を経験し、次に海外から仕入れて国内で転売(その逆も)し、
利益を出す輸出入を行いました。

eBayではフィードバックが400以上あり、
eBayパワーセラーにもなりました。
さまざまな試行錯誤を重ね、eBay以外のサイトからも仕入れをして
利益を得ることができ、国内外にお得意さんもいました。

国内外のオークションを続ける中で、
物量が多くなると出品・梱包・発送が手間になるため、
フルフィルメントbyアマゾン(FBA)のアカウントを作り、
問屋から仕入れて、FBAに送る販売も経験しました。

さらに、年始には寒い中、早朝から百貨店に並び、
さまざまなジャンルの福袋を購入してメルカリに出品したり、
ネットで電化製品を買って買取屋に持ち込んだりもしました。

このように、多岐にわたる物販による副収入の経験を経て、
物販で生計を立て、
サラリーマン生活から抜け出すことも考えたことがあります。

転機となったこと

30代半ば、日本の真ん中らへんに異動となり、
本業が猛烈に忙しくなりました。
当時、まだ子供2人が乳幼児で、
自分の時間が取れず、満足に睡眠も取れない日々が続きました。

そんな中でも物販を続け、
アメリカのAmazon.comへの出品も開始しました。
しかし、会社でも家でもゆっくり休めない日々が続き、
30代最後の春に仕事中に倒れ、救急車で運ばれる事態となりました。

心臓に問題があったようですが、一命を取り留め、
実家の近くに戻り、再スタートを切ることになりました。

その出来事や子育てが重なり、
しばらく物販を休止し、投資も積立をメインにしたり、
その他、投資に関する情報を取ったりして過ごしていました。

その時、投資案件で200万円ほどの損失を出す失敗も経験しましたが、
暗号資産(仮想通貨)とブロックチェーン技術に興味を持ち、
ビットコインなどを購入し始めました。

暗号資産(仮想通貨)に関しては、いわゆる出川組で、
コインチェック事件でダメージを受けましたが、持ち続けました。

コロナショックの際には、
ビットコインやイーサリアムなどを安く買い、
投資元本分を利確(原資抜き)し、ガチホしています。

ここで株の暴落の経験が役立ったと思います。

また、この時期に、
アンティークコインやモダンコインの世界にも踏み入り、
資産価値が上がるコインを保有したり、
コインオークションに参加したりしました。

これらのコインを鑑定に出して価値を上げることも学び、
同じ考え方や方法で、
国内外で価値の高いポケモンカードも少し保有してます。
ポケモンは詳しくないですが、eBayの経験が、ここで役に立ちました。

この分野に踏み入れたことで、
国産ウィスキーやロレックスなど、
資産価値の高い商品の存在も知ることができました。

また、会社員であるためクレジットカードを作りやすく、
その社会的信用を利用して、クレジットカードでポイ活をしたり、
貯まったマイルやポイントを家族旅行に活用したりしています。

今は身体の調子も、子育ても落ち着いていますが、
最近はリスクが低く、
ほったらかしで手間をかけずに
副収入を得られる方法を試行錯誤しています。

初めて買ったアンティークコイン

趣味について

副業(副収入UP)についてお話ししましたが、
ここでは趣味の一つである旅行についても少しお話ししたいと思います。

下の写真は、
リッツカールトンホテル東京のクラブラウンジに宿泊した時のものです。

一泊10万円以上する高級ホテルですが、
宿泊費はポイントで支払ったため、無料でした。

この時は特別にクラブラウンジのアクセスを付けたので、
4万円ほどかかりましたが、とてもリッチな気分を味わえました。

このようにポイントを貯めて、
年に数回ほど、高級ホテルで24時間以上の滞在を楽しんでいます。

こうした趣味は、普段の生活を豊かにする一助となっています✨

クラブラウンジでアフタヌーンティーをいただきました

あと占いや寺社仏閣巡りなどスピリチュアル的な事も好きです。
(嫁さんは四柱推命鑑定ができます)

最近、マヤ暦占いをしたことがあるのですが、
私の場合は、天界の13層の第6層目から生まれ落ちた魂だそうです。

平等とバランスを司っているそうなので、
色々な経験を取り込んでいける能力を持っており、
人生で訪れる様々な選択肢の中で、
あらゆる可能性に挑んでいくことができるとのことでした。

また、キーポイントとなる時の流れとしては、
50代にポイントが多く、何か新しいことを始めたり、
人生を見つめ直すのに良い年は60歳。
60歳から何か大きなイベントがあるかもしれず、
莫大な宇宙エネルギーが降り注ぎ、
良い意味でも悪い意味でも大きな変化があるかもしれないらしいです。

これから先のことは分かりませんが、
内容からすると、
これまでやってきたことも、やろうとしていることも、
何かしら意味があるような感じがしています。

最近、戸隠神社に行くことが多いです

副業(副収入UP)の考え方

最後に、
セカンドキャリアを考えなければならない年代の私が求める
副業(副収入UP)の考え方についてお話しします。

基本としている考え方は以下の通りです

  • 低リスクで手間なく副収入を得られる

  • 楽しんで学びながら副収入を得られる

  • 継続して副収入を得られる

これを基に、
𝕏の運用によるマネタイズ、物販、投資の3つの柱で
副収入を得られるよう実践しています。

過去に経験した内容もありますが、初めて取り組む内容も含まれています。

①𝕏の運用
こなつ🍎さんのSNSマネタイズTips実践中!
2024年4月から𝕏運用を始めた初心者ですが、
嫁さんが最近ビジネスを始めたので、
私がSNSマネタイズで成果を出し、それを活用できればと思っています。
2024年7月には、初めてアフィリエイト報酬を獲得しました!

マネタイズができました!

※記事のリンクにはプロモーションが含まれます

②物販
稼がせ君👑のメルカリ転売Tipsを実践中!
過去の経験と組み合わせて成果を出したいと思っています。
また、古物商の免許も持っているので、その活用も考えています。

メルカリの販売状況

※以下は、考察とレビューです

③投資
稼がせ君👑の新NISA Tips、株Tipsや仮想通貨Tipsを実践中!
リスク管理が重要です。
少額からでも始められ、
時には自動化された仕組みも利用して収入を確保しています。

※以下は、考察とレビューです

さまざまな成功や失敗を経験し、
現在もその過程にありますが、私の経験や知識を基に、
手間のかからない投資や生活を豊かにするヒントを提供していきます。

投資やお小遣い稼ぎに興味があるけれど、
時間や資金に制約がある方におすすめです。

将来への不安を少しでも軽減し、
収入面での安定を得るためのヒントになるよう、
有益な情報や実践内容をシェアしていきます。

一緒に0→1を達成して、
稼ぐ力を身につけ、
より豊かな生活を実現していければと思っています。

最初の一歩を踏み出した瞬間から、現実は変わってきますよ。

もし何か分からないことや、迷っていること、悩んでいることがあれば、
できる限りお答えしますので、いつでもDMください📩

私のこれまでの経験や知識が、どなたかのお役に立てれば幸いです。

最後まで、お読みいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

「色々と取り組んできたね」と思ったら、💗いただけると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?