見出し画像

恋愛経験豊富な人の話は参考にならない

頭がいい人は教えるのが下手と同じニュアンスである

失恋した際にいろんな人に恋愛の話を聞いた
勿論自分が恋愛経験皆無なのを開示した上でだ
その時に思ったのである
恋愛経験豊富な人の話は参考にならない

とある恋愛経験が豊富な人は既に結婚している
とある恋愛経験が豊富な人は既にかけがえのない相手と巡り合えている
とある恋愛経験が豊富な人は恋愛に飽きている
とある恋愛経験が豊富な人は恋愛の天才である

また大抵の恋愛経験豊富な人は若いころにゲームクリアの状態になっている
僕のように大人から恋愛というゲームに参加した場合、恋愛経験が豊富な人から聞く話は、学生時代や20代の頃などの話で状況が違う

大人になると価値観も恋愛観も自立していって攻略難易度は増すと考えている
気軽に一人暮らしの家に呼んだりするなんてことは羨ましがってもその状況にない

ただアドバイスをくれる友人たちには感謝している
批判の意味ではないことをここに書いておく
自分で考えて行動することが必要なのだと改めて思い知らされたのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?