Webデザイナーが直面するクライアントの4つのタイプの見極め方法
クライアントは大きく4つのタイプに分類できます。
それぞれ特徴があり、フリーランスWebデザイナーにとって対応が異なります。
インハウスデザイナー
企業に直接雇用されているデザイナー
企業の内部事情に詳しく、要望が明確
予算や納期など、条件面での交渉が比較的容易
制作会社所属デザイナー
制作会社に所属しているデザイナー
制作会社の方針に沿った要望が多い
制作会社との調整が必要になる場合がある
広告代理店所属デザイナー
広告代理店に所属しているデザイナー
クリエイティブ性の高い要望が多い
広告代理店との調整が必要になる場合がある
業務委託・フリーランス
個人で活動しているフリーランスデザイナー
要望が多様で、クライアントとの調整が重要
自身のスキルアップや営業活動が必要
これらのクライアントタイプを見極め、自身に合ったクライアントを選定することが重要です。
例えば、インハウスデザイナーやフリーランスなど、要望が明確で条件面での交渉が容易なクライアントを選ぶのがよいでしょう。
一方で、広告代理店のようにクリエイティビティを重視するクライアントは、自身のスキルが合っている場合に適しています。
クライアントの特徴を理解し、自身に合ったクライアントを見極めることで、より良好な関係を築くことができます。
これにより、スムーズなプロジェクト遂行と高品質な成果物の提供が期待できます。
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