2020.6/18の日記「お気持ち長文です」

 メンタルと眠さといらいらから「生理かな~」と思っているんですが、ルナルナに聞いたら「そうだよ!」と言われたのでたぶんそうです。

 以下徹夜でトチ狂った私が朝猛烈に書きまくった文章です。なんにもできない無能なんです、という気持ちが強いうえにまだ何もしていない。死にたくなってきた。限界だ~~~!!!

 というか毎月毎月生理が来るたび、元カレ死んでくれ~~という記憶が蘇るので供養します。

 サブカルクソ女だからオモコロを愛読しているんですが、生理ちゃんという漫画が連載されているわけですね。その漫画の是非はともかく、それを読んだはずの元カレに「生理は大丈夫?」などと書店で聞かれ「うっわ、マジかこいつ……」とドン引きした話である。わたしは生理が重くない(気がしていた)ので、「あはは、まあ、そんなに重くないし……」などと口をもごもごさせたが、あ~~~~腹立つな、僕は貴方のことを心配しているんですよ、というあのポーズが気に食わねええええ!!! たぶん真剣に心配してくれていたんだろうけど、その澄んだ「僕にはわからないけど、君が大変なら僕は君にうんぬんかんぬん」というわけのわからない庇護欲みて~なのを向けられたことにゾッとした。しょうみ、高校生の恋愛なんてそんなもんで、わたしも真剣にお付き合いをしていたわけではなかったので、まあ、キモ~と思っただけでそれでいいんですけど。男性経験がこのゾッとした彼氏のみ(なんか不快だな~と思ったエピソードは常にあった)でなんだかな~と思っている。

 なんというか言語化できない気持ち悪さというか、無理にでも言語化すると、そんなに好きじゃない男にキラキラ目で「僕は君のことが心配なんだ」と言われるときもちわるいな、と感じてしまったという話だ。こういう雰囲気とかふわっとした感じが女々しいとは思うんだが、そうなんだ。とにかく、ゾッとしたし、こいつ、何にもわかってね~な、と思った。抽象的だな。具体化したい。

 わたしがゾッとした原因というのは、生理の取り扱いについて理想としては「人間の構造だから仕方がない。社会的に隠されるべきものとして扱われている現状を打破しよう。そのためには男女関係なく広く知識としてみんなが知るべきだよ」というもので、現状は「そんなこと言ったって来るもんは来るし、問題が見えてさえいない人に問題を認識させるところから始まるよね。全然タブー視は体感としても終わってないし、終わらせるために必要な性教育は誰がどういつやるんだ?」というものだ。問題解決のためには現状把握と目標設定が欠かせないので、どちらか一方だけ理解されても話が通じない。元彼はたぶん前者の方のみを認識したようで、というか、認識してるんだろうな~あ~あ、こいつのこと好きじゃねえな~~と思った。あ、これ元カレにキモって思った話じゃないな。わたしが勝手に嫌いになったのか。お前のせいにしてごめんな。でもわたしはそういう理由でお前のことが嫌いになったんだ。ごめんね。

 なんていうか、話の通じなさ・行間の読めなさ・価値観の相違を現状タブー視されているものの扱い方で感じて失望したのか。なるほどな~。

 わたしはわたしが快適に生活できたらそれでいいと思っているので、現状あまり「女性地位向上!」「他人に何を言われて傷ついた」「わたしはこう生きたい!」などと思っていない。思わないようにしているが正しいな。わたしは現状のわたしのことだけで手いっぱいなのだ。これ以上問題を抱え込みたくない。甘ちゃんの学生なので……。でもみんなそういうことで憤っているな。怖いな。わたしもそうなるのかな。問題を認識しないことも特権であるということはわかっている。がしかし、わたしは今後自分の身に起こるかもしれないということがあったとしても、問題を先延ばしにしたい。現状自分の身に起こっていなくて声を上げたところでどうなるか全くわからないことに頭を悩ませ嫌だなあ苦しいなあ、とは考えたくない。だって政治の話をするみんなもジェンダーの話をするみんなも声を荒げて常にそのことについて憤りを感じているじゃないか。楽しいことだけ考えていたいな。楽しいことを考えてにこにこしていたいです……。そうもいかないことは知っていますけど、理想は楽しいことだけ考えてにこにこすることです。

 なんか政治関連のツイート類に関する感じ方が、明らかに新進気鋭の新ジャンルみたいな感じがするんだよな。わたしの世代で言うとカゲプロとかラブライブ!とか、現在だと鬼滅とか実況界隈とか?(この辺はあんまり知らない)なんというか、作品それそのものより、それにつく信者とそれを叩くアンチとさらにそれに応戦する信者と乗っかってきた愉快犯のアンチとそれを鵜呑みにする若年層のファンみたいな混然一体としたあの嫌な空間。民度? 民度とか言われるやつ。ジャンルで考えると相当治安悪いよ、あの界隈。毎秒学級会どころじゃないもんな……ずっと戦争してるじゃん……。結局自分の身に降りかかってこないと沼には落ちれないというところからも、非常に似たものを感じる。いや似せて書いてるからなんだけど。

 沼に落ちようにも元作品が膨大過ぎてどこから辿っていいのかわからないのもハマりにくい要因だな。歴史? 実際にハマっている身近な人間? そういった活動をしている友人を数人知っているが、バックボーンと行動を見ていると「なんか、うん……あ~ね……」とおもう。思ってしまうのがよくないのか? もうなにもわからん。

 さっきの理想と現状の話じゃないけど、「そんなこと言うなよ! すぐにお前らの身に降りかかるんだぞ!! もっと権利を持つものとしてだな!!!」というのが理想だけど、現状「いやそこのジャンルすっげえ民度低いじゃん。常に学級会してるし」っていうのも事実なわけです。双方の歩み寄りが必要では? というか高校3年までしっかり教育を受け、さらに大学まで入っている身としては必要性・歴史・諸々知識としては知っているんだけど、いま連載しているのは何? となると途端に罵詈雑言と何が正しいのかわからんぶったたきが起こっていて何も判断ができない。わたしは何を信じたらいいんだ? 二次創作から連載をたどろうとしているのが悪いのか? それは悪いな……

 ていうかわたしは民度の話をしているけど、他の人はジャンルにハマれ!って話をしているのか。微妙に噛み合ってないな。作品を好きになるのにファンの印象が悪くて一歩引いてしまうという状況、どうにかしない? と言いたいだけなのにこんなに長々と文章を書いてしまった。ごめんね。徹夜明けだからさ。

 そしていろいろ「不思議だなあ」と思うことがあっても、その原因はわたしが女だからではなく、わたしが大抵の人間を振るい落とす対応をしてなお生き残る一握りのやばいやつを相手取っている故の問題な気がする。

 こんなおもしろくない生理の話しかできない!!!!!!!!!! 面白い生理の話を求めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?