見出し画像

2023〜2024年振り返り

前回noteを書いたのが2022年の年末。
結局2023年は1年間、何も書かないままあっという間に終わり、2024年新年を迎えてしまいました。
2022年展示会に出て、いろんな出会いや縁が繋がったと書いてから、
本当にあれよあれよといろんな事が決まり
自らイベントなどに申し込みすることも減り、お声かけて頂いた素敵なご縁を大切にこなしていく一年でした。

(前回の記事がこちら↑↑↑)

お取引が決まった委託先では、ありがたいことに商品がなくなりました!!という追加のご連絡を何度も頂き、作っては送り、送っては作りの大忙しの1年でした。
途中、委託先から商品として沢山旅立っていくことは、とてもうれしいけど、誰が作ったかもわからなかったり、制作への想いや、作り手のこだわりなどがお客様に届かないままではないのかな??
量産できない中、もっとひとつひとつを大切に自分の手でお届けしていくスタイルに戻した方がいいのかもしれない。。。
そんな迷いが出たりして、委託を減らそうかなど、悩んだりしていましたが、そんな想いを払拭してくれたのはお客様たちでした。

委託先で実りのアクセサリーを手にしたお客様たちが、私が店頭に立つイベント出店の際に、『赤レンガ倉庫で買いました』『大門の甘酒のお店で出会ったんです!』『有楽町のエシカルさんで一目惚れしました』そんな風に耳に実りのアクセサリーをつけながら、足を運んで下さったんです。
それも1人2人ではなく、本当に多くの方が♡
『発想がすごく好きで、また欲しくて』
『どんな人が作ってるのかお会いしたくて』
『作るのすごい大変ですよね。。。』
『とっても気に入ったので、友人のプレゼントを選びに来ました』とかとか、本当に嬉しい言葉をかけて頂きました。
お客様たちがリピートして下さることが嬉しいのはもちろんですが、アクセサリーを買ったときに、どんな人が作ってるんだろう?とか、作るの大変だろうなーとか、もっといろんな作品を見てみたい!!そんな風にお客様が興味を持ち、会いに来てくれたことにめちゃくちゃ感激したのです。
会えなくても、こんな風にちゃんと繋がって、私のもとへとお客様がきてくれるんだ!!と
お客様をひとりひとりハグしたいくらい嬉しい瞬間でした。

でも、それって作品が勝手にお客様を引き合わせてくれたわけではなく、私が接客できないかわりにお客様と接してくれた、委託先のスタッフの皆様の対応の賜物ですよね。

作り手に代わって、作品の想いや、制作の手間などを丁寧に伝えて下さり、時には自分で身につけて魅力を伝えてくれたり。
それって、本当にありがたいことだし、簡単ではないことで、本当にスタッフの方には感謝でいっぱいです。

『委託しませんか?』
そんな風に声をかけて頂けることも増えていく中、なかなか量産もできないので、どこでもオッケーではなく、自分のインスピレーションと、スタッフの方の熱を感じながら、生意気にも委託先を選ばせて頂いてきたのですが、今思えば、それがとっても大切だっだと実感しています。

Cropの魅力を最大限に伝えてくれる場所、そして熱心なスタッフさんがいる店舗で扱って頂けた2023年は、委託先を通じて本当に沢山の方にCropの存在を知って頂くことができた気がします。
委託先を減らそうか。。。そんな風にも考えましたが、2024年ももう少しこのまま頑張ってみようかなと思います。

また委託先だけではなく、今年度はじめて参加させて頂いた、ミカザリART WORKSさんでの展示会も同じような経験をさせて頂きました。
期間中、作り手さんが持ち回りで接客して下さったのですが、委託させて頂く形でしか参加できないCropの商品を大切に扱って下さり、そして丁寧にお客様と接して下さって、どんなお客様が手にして下さったかなど、情報まで共有して下さったんです。
それによって、お客様からメッセージなど頂いた際に、『お店に立って下さってた方から伺いました!』などコミュニケーションもスムーズだったりして。
作品のクオリティの高いクリエイターさんであることはもちろんのこと、人柄も素敵で優しい気遣いできるそんな方たちを集めて、世界観のある素敵な展示会を作り上げて下さるミカザリART WORKSさんに2回もご一緒させて頂いたことも、2023年の大きな出来事のひとつでした。

ミカザリART WORKS/新宿マルイ
ミカザリART WORKS
名古屋タカシマヤゲートタワーモール

2024年もそんなCropの魅力を引き出してくれる場所を探しながら、引き続きお世話になっている委託先へ、アクセサリーを送りつつ、
自らお客様と接することができるPOPUPやイベントなどへも2ヶ月に一度は足を運びたいと考えています!!
とはいえ、いまのところ実は5月のデザフェスしか決めていません。
今年度はonline shopも充実させたいので、あまりこうする!!と決めないで、丁寧に制作を進めつつ、もう少し沢山お届けできるようにうまく計画を立てていこうと思っています。

そんなこんなのCropですが、
あらためまして
2024年もどうぞ、宜しくお願い致します。

𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗
2023年イベント&POPUP記録
(委託■7件/在店□14件)
■2/6-26 ミカザリart works @新宿マルイ
□3/22-24
THAT'S FASHION WEEKEND @日本橋
■3/30-4/19 Crop POPUP
 @上大岡 京急百貨店オウマルシェ(2回目)
□4/22 INTO CRAFT OUR LIVES @国連大学
□5/6 IKEBUKURO LIVNG LOOP @池袋
□5/31 ふたご座 @二子玉川
□6/4 無印良品つながる市 @和光市丸山台
■6/9-22 エシカルな暮らしジュエリーフェア
              @有楽町マルイ
□7/1 IKEBUKURO LIVNG LOOP @池袋
(雨のため中止✖️)
■7/13-18 &CARAVAN Open POP UP
             @浦和パルコ
□7/23 無印良品つながる市 @南町22
■8/22-9/5 ファッションサイト
『ナチュラン』POP UP
□9/2 IKEBUKURO LIVNG LOOP @池袋
□9/16-18 minneのハンドメイドマーケット
            @東京ビックサイト
■9/27-10/3 ミカザリart works
   @名古屋タカシマヤゲートタワーモール
□10/20-22 ロハスフェスタ東京 @光が丘
□11/4 IKEBUKURO LIVNG LOOP @池袋
(インフルエンザのため出店キャンセル✖️)
□アサカストリートテラス @朝霞
(インフルエンザのため出店キャンセル✖️)
□11/11.12 デザインフェスタvol.58
         @東京ビックサイト
■11/23-1/8 エシカルな暮らし POP UP
       @イオンモール幕張新都心
□12/22.23 Ges Christmas marché @朝霞

2023年委託店舗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗
(◯2024年も引き続き委託/●現在終了)
◯2022.12〜 SustainableThink.
        @赤レンガ倉庫
◯2023.1〜こめどりーみんぐ @大門
※お米を使った実りのアクセサリーのみ取扱
◯2023.8〜エシカルな暮らしLAB
         @有楽町マルイ6階
◯2022.8〜かつおぶし池田屋 @和光市
※池田屋さん限定販売の
かつおぶしアクセサリーを制作しています
●ZEFT(ソーシャルギフトサービス)8月終了
●古代オリエント博物館 9月にて終了𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗𓏗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?