見出し画像

公益財団法人佐藤奨学会_Crono合格体験談_#5

こんにちは、Cronoの学生インターンです。

現在、Cronoでは給付型奨学金合格体験談を募集しています! 
締め切りは8月末です。応募はこちらから

今日も引き続き投稿していきます。
今回は、公益財団法人佐藤奨学会奨学金についてです

奨学金概要

佐藤奨学会は、佐藤製薬の創業者、佐藤幸吉氏が設立しました。佐藤氏は向学心に燃える青少年が経済的な事情により修学を断念せざるを得ないという事実を聞き、青少年の学習の専念するための資金の一助をという思いを持っていたそうです。

大学生に月額25,000円の支援を行うほか、高校生高専生大学院生への支援も行っており、幅広い年代の学生を援助してくださっているありがたい奨学金です。

では、ここからは私立理系大学に通う方からの体験談です!

合格者の声

佐藤奨学会から奨学金を頂いている者です。

佐藤奨学会の応募の際には、10年後に自分が社会に対して貢献できることが作文の課題として与えられております。
私は修士課程を目指していることと、それに付随した資格試験を取ることを前提に勉強していることを作文に書きました。作文の根拠や将来性に強い理由、将来性を表現できたとことから、採用していただいたと思っています。

私立理系の大学に通っているため、学費や定期代に当てられることが良かったです。また奨学金は、進学する際の大学の入学金にするなどの使いみちを考えております。そうすることで、貸与の奨学金を借りる選択をしなくて済みました。

この奨学金を目指す方へ

佐藤奨学会奨学金は世帯収入の制限が前提であるため、応募倍率が限られて来ます。そのうえ、大学を通して応募するため、大学選考を通過した時点で高い確率で奨学会の選考が通ると推測できます。作文は自分の将来像です。将来の自分を想像して勉強してみてください!

Crono My奨学金とは

日本国内には12,000件を超える、返済義務がない給付型の奨学金があると言われています。奨学金の情報量が多いことや多くの情報が大学の掲示板や財団のHPで募集されていることもあり、学生側は気づかないこともあります。実は、複数の奨学金を受けたり、また家庭の所得制限の厳しくない奨学金、成績不問な奨学金もたくさんあります。

「Crono My奨学金」ではこれらの情報を整理し、入学・入学予定の学校にあわせた応募可能な奨学金情報を整理して、使いやすい形で提供しています。5分で検索できます。
早速検索してみたい方はこちらの「奨学金を探す」から

以上、Crono学生インターンがお届けしました!

もし少しでも、いいな、広めたいな、と思われた方は、「スキ」を押していただけると、幸いです。
それではまた次回投稿をお待ち下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?