処方開発のポテンシャルアイディアを引き出す化粧品原料メーカー営業:土屋翔
関東の担当顧客数ナンバー1なのに、クローダジャパンで最もお喋りが多い営業マン、土屋翔の紹介をさせていただきます。
クローダの製品を知っていただくことも大切ですが、日々製品を紹介している営業と話す心理的ハードルを下げることで、
より多くの方によりクローダを身近に感じていただければと思い、この記事を書くこととなりました。
土屋翔のファンになる3つの理由
「土屋翔のファンだ」と言ってくださる方も出始めている土屋の魅力について深堀りすべく、土屋本人にインタビューをしてみました。
理由1:粘性のある液体のようなトーク
Q:寡黙そうに見えて意外とお喋りですよね。
土屋:そうですね。まじめな話もふざけた話も同じトーンで話し続けるので、とあるお客様から「しゃべり方が粘性のある液体」と表現いただきました。
優しい人が多いおかげで、営業活動がやりやすいと思っております。
Q:お客様に対してだけではなく、クローダジャパンのオフィス内でも隙あらば他の社員とコミュニケーションを取っていますよね。
土屋:自分がお喋りが好きなのもあるんですけど、人は誰しも話しかけて欲しいものだと思ってるので、話しかけることは私の使命だと思っています。
理由2:直接会うことを大事にしている
Q:頻繫に外出もされているイメージですが、直接お客様のところに行くことはやはり多いですか?
土屋:はい、私は東京オフィス在籍で、関東のお客様を主に担当しておりますので、隙あらば積極的にお伺いさせていただいています。
対面の方がよいコミュニケーションが取れると思っています。
実際お会いしてお話しさせていただく方が、冗談も言いやすいですし。
多少すべってもいいから冗談は言いたいです。
また、クローダの原料の強みは感触や効果がわかりやすいので、一回触ってもらった方が早いものも多く、
時にはサンプルを直接手渡しで持っていくこともあります。
理由3:提案営業へのこだわり
Q:土屋ならではのカスタマーサービスは何ですか?
土屋:御用聞きの営業では終わらない、ですね。
もちろん「何かお探しのものはありませんか?」と質問もしますし、そのご要望に対し全力で対応させていただきます。
ただ、「今は特にないです」と言われた場合でも、「じゃあ、おすすめの原料紹介してもいいですか?」とこちらからご提案をさせていただいています。
探しているものがなくても、必ず何かお客様にとって有益なお話をさせていただけるようにしています。
欲しいものも見つけたいけど、本当は提案されたいんじゃないかなって思っています。
土屋:あと、それぞれのお客様に対し、本当におすすめしたいものを事前に考えて行っています。
そのお客様の案件を知っている場合は、使えそうかなと少しでも思ったら、ご提案させていただいています。
一人で複数の案件を抱えていらっしゃるパターンのお客様も多いので、別案件で役に立つという場合もありますし。
土屋翔に提案をされると、こうなる
OEM ヘアケア処方開発者 Aさんの場合
表示名称がありきたりな製品でも、「ありきたりじゃない理由」を熱弁していただいたき、実際に使用してみたところ、結果的に一つの良い製品が出来上がりました。
OEM スキンケア処方開発者 Bさんの場合
説明を聞いていくうちに、使ってみたくなるような説明がすごく上手だった。実際使ってみると、本当に言っていた通りの良さを実感したので、開発中の製品に取り入れ、本当に納得のいく処方が完成しました。
商社 営業担当 Cさんの場合
お堅い話ばかりじゃなくて、積極的に冗談も言ってくれて、悪いニュースも連絡しやすくなりました。
メーカー 処方開発者 Dさんの場合
「面談どうですか?」というメールをいただいた時に、忙しくて無視していても、その後必ず電話してくるので、リマインダーみたいで助かっております。
クローダ社員 営業の場合
適当に話を聞き流していても、気にせずずっと話し続けているメンタルは良いなと思います。
家族 娘(3歳)の場合
パパとは一緒にお風呂入りたくありましぇん。
いじられキャラで頼りになる、それが土屋翔
土屋の人間性、伝わりましたでしょうか?
社内では自他共に認めるいじられキャラですが、
実は先輩からも後輩からも他部署からも、頼りにされている、それが土屋翔です。
社内での愛称は「先生」です。
土屋翔に化粧品原料を提案されてみたいと思った方は、下記のリンクからお気軽にお問い合わせフォームを送信ください。
土屋より折り返しご連絡をさせていただきます。
お問い合わせ内容を「今は特にありません」としてお送りいただくと、土屋よりおすすめの原料をご提案させていただきます!
ご連絡、お待ちしております。
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