fes dub

いしがきミュージックフェスティバルに行ってきた。バスで。チェスト。モロeastern youthな曲を聴けて満足。ドラムの方は相変わらず早口のMCだしギタボの方はメタラーみたいなロン毛になってて最後の曲のアウトロでストラトを大道芸のようにグルグル回してて面白かった。若いノリでもなくこのように楽しそうで元気をくれる歳上の人たちがいるのは救いだと思う。
隣のステージの遠山真衣さんも見た。和やかでいい雰囲気のライブだった。地元のCMで流れていた曲を聴けてよかった。サビのメロがいいと思っていたのだった。その後は人通りが多い道を避けて徘徊してモスビルのベンチで自販機が焙煎してくれるヒーコー飲みながらこのブログを書きながらS.P.N POWERを待ってたらTRIPLANEが演奏してた。バンド名はわかるけど何の曲で有名なんだったかなーと思いながら聴いていて結局知っている曲はなかったけど演奏はさすがのまとまり具合でプロなんだなーと思った。MCで最近はTiktokを頑張っていると言っていた。頑張ってください。
待ちに待ったS.P.N POWERはデカイ音で聴けてとてもよかった。防風林の向こうにと故郷よをやってくれて最高。分厚くておいしい成分が全部出てる感じのレスポールの音が素晴らしかったしドライブ感がスゴかった。メロディックなバンドのライブを見ることが少ないこともあって結構衝撃だった。物販に会場限定の音源とTシャツがあったのでヤッターと思って買ったら弘前Mag-Netの最後のライブというDVD(あとで見たら普通にクオリティ高くて最高)とステッカーまでいただきヤッター。SPNを見に来たという友達も声をかけてくれて思いがけず嬉しかった。お子が産まれたという話は聞いていたけど突然ある程度大きな子を抱っこした姿で再会したので戸惑いつつもほっこりして帰った。電車で。

この前日にS.P.N POWERのライブが楽しみすぎてYouTubeで2ndアルバムのトレーラーのインフォを見てたらeastern youthの次に引き合いに出されていたのがSMILEというバンドで、検索したら90年代の日本のロックバンドが出てきて視聴もしてみたけどあまり近いように感じられないし確かStraight Up Recordsのコンピに入ってた気がすると思って検索を続けたら札幌のOi Punkが出てきてやはりそうかと(そしてSPNはOi期からのeastern youthの影響かと納得)それでSMILEの話に戻ってアルバムを視聴したら暑苦しくて格好良いではないか。これを求めて久々に盛岡のレコード屋を巡ったのだった。なかった。でもACTION TIME VISIONの日本のパンクのコーナーは目の保養になった。dove, Speak For Myselfのスプリット、table, weatherのスプリットがあった。DERIDEとSpray Paintのもあった。どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?