見出し画像

大事なこと

今朝の #こえのブログ はお休み


本日で、出産からちょうど6ヶ月。

息子のハーフバースデーでした。


しかし、

深夜の地震で目を覚ましてから
睡眠のリズムが崩れてしまったためか

天気が悪く気圧が低かったためか

朝からどうにもご機嫌ななめ……


お昼寝をして、機嫌が戻ったところで
用意していた撮影会を試みるも
どうにもご機嫌が上がってこず。



本日は撮影を中止して、のんびり過ごすことにしました。


かつての私であれば、

「この記念日に思い出を残すこと」
に、こだわっていたかもしれません。

無理をしてでも、なんとか思い描いた形を実現しようとしたかもしれません。

息子の状態を無視して、無理につくった笑顔で写真を残していたかもしれません。

そんな偽りの思い出は、いったい誰のもの?


思い描いた形を実現するために努力をすることや、その方法を模索することは、必要な過程だと思います。

でも、大事なことは何なのか?

それを見誤らないことは、さらに重要なことです。

私たちにとって、今日は息子のペースを優先して守ることが、なによりも大事なことだと明確に自覚していたので、自然と予定を変更することができました。


あらゆる面において、判断を迫られることが人生の中で多くあります。

「何が大事なことなのか」を常に意識していることで、その判断は自然に、速度をもって下すことができるようになるのかもしれません。

そんなことに、気づきました。


もう一つ、

息子の状態のおかげで、私たち自身も自分たちの状態に目を向けて気付くことができました。

なんだかんだと私たち夫婦も疲れが溜まっていたようで、息子が発してくれたサインのおかげで、無理をせず穏やかに過ごすことができました。


これがもし、

撮影スタジオを予約していたら。
写真館に出向いていたら。

とてもそういうわけにはいかなかったと思います。


何事も、必要に応じて起こるのだと、
お互いに作用しあっているものなのだと

改めて感じる一日でした。


笑顔の思い出記録づくりは、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?