見出し画像

編み物記録つけてますか?

みなさんは編み物をするときにメモや記録をとっていますか?

しっかり編み物ノートを作ってる方もいれば、簡単なものや慣れたものは作らないという人、はたまたまったく記録はとらないという人もいるかもしれませんね。

私の場合は、記録を残したいと思いつつも、編むことを優先してしまい、記録をとり忘れることが多い人です。

またデジタル&アナログの使い分けができておらず、いろんなところに情報が分散しているのが悩みです。

だからきちんと管理している人の話を聞くと、尊敬しますし、私もそうなりたいと思うのです。

さて、どうしてこんな話をしたかというと、先日半足編み終わったレッグウォーマーで、ある失敗をしてしまったからです。

コチラの記事にも書いたのですが、両端の履き口を違う号数で編んでしまったのです。

記録を残しておいたのにもかかわらず・・・。
見直さなきゃ何も意味がありません(苦笑)。

違う号数で編んでしまった履き口

それはそれでヨシとしたのですが、レッグウォーマーなのですから、もう半足を編まなくてはなりません。
しかも同じように!

今回は間違えないように、きちんとメモを見て編んでいます。
最初の履き口のところは無事に編み終わり、しばらくは簡単なメリヤス編み。

気持ちの余裕がある時に、詳細な記録をまとめておこうと思いました。

次回作る時のためにね!

履き口の2目ゴム編みが編み終わったところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?