見出し画像

趣味時間どれくらいほしい?

先日こちらの記事で自分の時間の使い方について見直していると言うことを書きました。
今回の記事はその続きになります。

私の自由時間は2時間

私の時間の使い方を見直してみると、仕事と通勤と睡眠をひくと、残り時間が5.5時間しかないということがわかりました。
既に確保している自由時間は2時間。

とりあえずはこれ以上の自由時間は確保は厳しいように思えます。

毎日2時間を自由時間に当てているかかわらず、なぜもっと趣味の時間が欲しいと思ったのでしょうか?

むしろ十分な時間があるのにもかかわらず、満足できていないことに問題があるのかもしれません。

そこでまずは、「趣味の時間が何時間あれば、自分が満足するのか」ということを確認してみました。

何時間あれば満足するかを確認する

私の趣味は編み物です。
自由時間は朝の4時から6時。
この時間を使って、編み物をしています。

私は編み物をする時、「ポモロードテクニック」という方法を取り入れています。
(興味のある方はコチラの記事もどうぞ。)

「ポモロードテクニック」とは、ご存知の方もいるかと思いますが、25分集中し、5分休憩をする、という方法です。

これを何セットすれば自分が満足するのかということ確認してみたのです。

  • 1セット目: 編み始まったばかり、まだまだ!

  • 2セット目: 波にのってきたかも。もうちょっと編みたい。

  • 3セット目: さすがに疲れてきたかも。今日はたくさん編めたぞ〜。(満足)

つまり私は3セットやれば満足するということがわかったのです。

自己分析

自己分析の結果、ポイントは、3セット=1.5時間を連続して編むことができれば満足することがわかりました。
つまり自由時間の2時間で足りていたのです。

ではなぜ、今までは満足していなかったのでしょう?
それはこの自由時間に編み物以外のことをやっていたからでした。

先に他のことを終わらせてから、編み物をしていたため、3セット分の時間を取ることができず、常に物足りない気分のなっていたのでした。

原因がわかればあとは実行あるのみ。

まずは1時間半を編み物時間として確保!
そして残った時間で別のことをやる。
このペースでしばらく生活してみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?