見出し画像

Sabela: プルオーバー進捗日記 2024.04.20

はじめに

毎週土曜日恒例の「Sabela: プルオーバー進捗日記」です。
今週は日曜に目標の段数の半分を編むことができ、好調なスタートでした。
そのおかげで、平日も落ち着いて編むことができたのがよかったです。
それでは今週の成果を見ていきましょう。

今週の成果報告

今週の目標は追加分の20段(累計130段)を編むこと。
日曜に10段、残りの10段を5日間で編むというペース。
いい具合に達成できました!

日曜までに目標の半分を達成しておくと、精神的に楽だということがわかったので、今後の参考にしようと思います。

さて、今週はあっという間に目標を達成することができたので、その先にもチャレンジしました。
裾の部分とI-Code Bind Offです。
裾の部分は難しいところもなく、順調にクリア!
そしてI-Code Bind Offへ。

I-Code Bind Offに苦戦

今回初めてのI-Code Bind Off。
編み方自体は難しくなく、むしろ、いわゆる普通の伏せ止めよりも簡単。

これはいい!
とウキウキでスタートしたのもの束の間・・・。
次第にストレスがたまってきました。

それはなぜかというと、使っている糸の撚り方が甘いため、糸割れしやすいかったからです。
しかもI-Codeの仕組みがわかっていないため、間違えた時に戻れない。

糸を割ってしまったので、編み直しがしたい。
だけどどうしていいかわからない・・・。
そんな状態です。
縁の部分なので、キレイに仕上げたかったのになぁ。

糸を割らないようにゆっくり編むようにしているのですが、それでもなかなか納得いく編み目にはなりません。

私は編み物をしている時「木を森を見ず」の状態になりやすいタイプです。
で、なんとか修復しようとして、ドツボにハマっていく・・・(笑)。
本当はそのまま編み進めていっても、たいして気にならない程度のこともあるのに。

今回はやり直すとしたら、裾の部分の少し前くらいから解くことになるでしょう。
だけど、目を拾うのも苦手なので、解く勇気も持てません。
困りました。

まぁ初めてのセーター。
他にも気になるところがあるのも事実。
細かいところを気にしすぎるのも良くない。
そう、言い聞かせて先に進むことにしました。
この経験を次に活かせばいいよね!


I-Code Bind Offに苦戦中
3歩進んで2歩下がる♪

来週の目標

来週の目標はI-Code Bind Offを終わらせること。
そして袖を編むこと。
袖の長さをどれくらいにするかまだ決めていないので、具体的な数字をあげられないのですが・・・。

半袖にするなら、片袖の半分くらいまで編み終わるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?