見出し画像

糸替え問題発生!

編んでいけばいつかはなくなる。
毛糸のことです。

毎日少しずつ編んでいき、やっと1カセ分の終わりが見えてきました。
といっても、実はこの1カセ(100g)全部を作品に使っているわけではありません。

スワッチを何枚か編んだし、編み間違えでほどいた分は別にしてあるからです。
だから70-80g位を編んだといったところでしょうか。

来週には1カセ分が編み終わりそう♪

それでも1カセ分を編み終わるというのは、達成感があるもの。
チェックポイントを通過するときのような、ウキウキした気分です。

しかし浮かれてばかりもいられません。
次のカセを使う、=(イコール) 「糸替え問題が発生する」です。

糸替えをする時は毎回、頭を悩ませます。
どの方法で糸替えをするかって。
糸の素材によって、向き不向きもありますしね。

だけど、今回の素材はウール100%!

糸始末をしない方法で繋ごうと決めているのです。

以前にウールで編んだ時は、お湯に浸した2本の毛糸を繋いで、撚り合わせる方法にしました。

それも簡単でよかったのですが、今回は別の方法にしたいと思っています。

その方法は「ロシアンジョイン」です。

つなぎ目も目立たず、糸始末も必要なし!
しかもほどける心配もなさそう。
まさにめんどくさがり屋の私にピッタリの方法です。

すごく試すのが楽しみになってきました。
こんなに糸替えが待ち遠しいのは、初めてかもしれません(笑)。

さぁ、どうなることやら。
うまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?